123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-10-12 (Sun)
タルラーク鯖にて開催された、旧キホール発の定期演奏会
「第101回 演奏家の集い」に参加してきました



珍しく王城パーティに参加という名の精霊放置していた関係で
時間ギリギリでの会場入りだった101回目の集い

今回もあいかわらず、会場入り直後からずっと待機列に並んでいたなぁ

第101回 演奏家の集い記念

以下、楽譜24本分の覚え書き

【8人合奏】ドラゴンスレイヤー英雄伝説 I より「オープニング」
【8人合奏】ドラゴンスレイヤー英雄伝説 I より「エンディング1」
【8人合奏】英雄伝説III 白き魔女より「GAMBLER」


ドラスレのOPとEDの聴き比べをしてもらう、という企画自体は数日前からあったのだけど
両者共通のメインフレーズをイントロクイズ風に紹介というネタを思いついたのは
実は集い当日になってから
急遽イントロ用のMMLを用意して、勢いで実行に移してみたけれど
残念ながらその場ですぐ曲名が出てくる人はいなかった模様
ファルコム自体マイナーだし、しょうがないけどね

ちなみに、イントロ演奏時にはバフを使う予定だったのが
ショトカを押し間違えて幻惑の演奏を使ってしまったりしたけれど、
よく考えたら40秒以内なら100%成功かつ絶対に荒ぶらないというオマケ付きで
結果オーライだったという裏話も


一方、今回の新曲「GAMBLER」は、
初めて本格的にシンバルと格闘した曲、ということになるのかな
最初は音量控えめにして、あまり目立たない感じだったはずが、
L32の状態でミスクリックした時に聴こえた音があまりに良い感じだったので
実験的にシンバルパートをほぼ丸々L32で書き直してみた結果、
手拍子風の良いアクセントになったのと引き換えに、
大幅に増えまくった文字数の調整に苦労する羽目に

今まで書いてきたMMLでは、
シンバルの文字数で苦労したことなんて全くなかっただけに
苦労も逆に新鮮に思えたりしたっけ
MMLはまだまだ奥が深いなぁ…
単に私の経験値不足とも言う
ついでに、主役ではないエレキというのも面白いな、という独り言もこっそりと





今回は特に募集その他の段取りがうまく行かず、空回りしてしまった感

思えば、楽師活動を始めたばかりの頃から、空回りして勝手に落ち込むことは多々あった
まだ楽師仲間との交流もほとんどなく、全部自分ひとりで背負い込んでいたこともあって、
一度落ち込むと、なかなか立ち直れなかったっけ

それがいつの間にか、
演奏会方面の大先輩でもある友人のおかげで
少なくとも演奏会の翌日まで落ち込んだ気持ちを引きずることはなくなっていた

今でも失敗すればそれなりに凹むし、全くの無傷でいられるわけじゃないけれど
辛口のアドバイスも、無関心では得られないと信じているからこそ、受け止められる
本当にお世話になってばかりであった
せめて、いただいたアドバイスはしっかり自分のものにしていかないとね

稀有な友人に巡り会えたことに、感謝して

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

