123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-10-30 (Sun)
お久しぶりです

2016年10月22日土曜日、22時
いくつもの偶然、あるいは必然、そして幸運が重なり
なんと私が主催する演奏会として
タルラーク鯖にて「ファルコム・スペシャル・ナイト」(通称FSN)を
開催させていただきました!


以下、楽譜45本分の覚え書き

【5人合奏】英雄伝説III 白き魔女より「もう一つの英雄たちの物語」(オープニング)
【8人合奏】イースⅥ~ナピシュテムの匣~より「Ernst」(聴き比べ企画用)
【8人合奏】ツヴァイ!!より「永劫の夢、大空の記憶 -Zwei!! 2人で大冒険-」
【8人合奏】イースⅥ~ナピシュテムの匣~より「QUATERA WOODS」
【8人合奏】英雄伝説IV 朱紅い雫より「いつか来た村」
【8人合奏】イースⅥ~ナピシュテムの匣~より「SPREAD BLUE VIEW」(エンディング)





今回のプログラムは
オープニング・ゲスト演奏・聴き比べ企画・主催演奏・SS撮影・EXステージ・エンディング
こんな感じで、合計3時間ちょいの演奏会でした。
当初の終了予定時間を大幅にオーバーしてしまい、申し訳ありません
さらにタイムテーブルの詰めが甘くて急遽一部入れ替えたりしたのは内緒です

以下、各プログラムごとの解説・感想など


【オープニング】
主催サイド5人でオープニング曲の合奏をしつつ、一言ずつご挨拶という形式での幕開けでした
また、注意事項は「マナーを守って楽しく過ごしましょう」の一言で済ませるという超簡易版でしたが
そこに悪意がない限り、これだけで十分なんですよね
個人的にはあまりごちゃごちゃ言いたくなかったので、シンプルに済ませられて良かったと思っています


【ゲスト演奏】
事前募集に応募していただいたゲストの方々&主催サイドメンバーに
ファルコム曲縛りで演奏を披露していただきました。
いやーとにかく濃かった…!
初代ザナドゥから最新のイースVIIIまで、幅広いラインナップで
ファルコムファンにはたまらないひとときでしたね

ファルコムのゲームをやったことがない方にも
曲をきっかけにしてゲームのほうにも興味を持ってもらえたら良いなぁ


【聴き比べ企画】
元々は、主催サイドメンバーの中に同じ曲を書いている人が複数いたことがきっかけで生まれた企画です。
原曲が同じでも、楽器のチョイスもアレンジもそれぞれ全く違うのが面白いなーと思っていたので
それを連続演奏して個性の違いを実感してもらおう!というコンセプトでスタートしました

それともうひとつ、みんな同曲なのだから演奏順が最初から決まっているのは面白くない!ということで
その場でサイコロを振ってランダムに演奏順を決めるという演出も取り入れてみました
ルールは、ひとりにつきサイコロを2個ずつ振って、出目の小さい人から順に演奏
もし出目がかぶったら、かぶった人同士で再戦。これだけです。
単純だけど、2D6×5人の場合、出目がかぶりやすいのがちょっと難点でしたね
次にやるならランダム要素は紙ヒコーキにしてみようかなぁ…?

企画自体は順調に進み…と思いきや、メンバーのひとりがPCの調子がおかしいとのことで
急遽一時離脱するというアクシデントもありまして
合奏PTの欠員は、客席にいた某氏に入ってもらって事なきを得たのですが
メンバー全員で全曲聴くことができなかったのは、やはり心残りですね…

ともあれ、同じ曲でも工夫次第でこんなにも個性の違いを出すことができるということを
少しでも実感してもらえたなら幸いです


【主催演奏】
ここでは私の持ち曲を3曲ほど演奏させていただきました
過去曲ばかりですみません
新曲はエンディング用に使いたかったもので…(言い訳


【SS撮影】
農場主からET夜の時間帯にSS撮影をしたい!という要望が出ていたので
時間調整には気を使いましたが、何とか夜の時間帯に撮影することができて良かったです
観客の方々も集まってくれて賑やかなひとときになりました


【EXステージ】
遅刻組&開催直前にファルコム曲を書いてくれていることが判明した方々のための
拡張ゲスト演奏コーナーでした。
こちらも大いに盛り上がってましたよ!
どんなマニアックな曲が出てきても誰かしら食いついてくるあたり
流石マニアックな演奏会に来てくれる方々だなぁ、と大いに納得してしまったとか何とか


【エンディング】
ここにきてようやく私の新曲のお披露目でした
演奏しながら皆様へのお礼を言おうとして結局演奏終了までに間に合わなかったりもしましたが
そんなことはどうでも良くなってしまう程の大反響をいただきながら、無事FSNの幕を閉じることができました

FSNでは二次会は無しで綺麗に終わらせたい、というのもコンセプトのひとつだったので
エンディング曲が終わった時点で解散とさせていただきました。
まぁその後しばらくは談笑タイムのような感じでしたけどね。それもまた良し





しっかし…今まで数え切れないほどの演奏会に参加してきたとはいえ、
いざ主催として演奏会の司会進行をするとなると
全く勝手が違ますね(当たり前)

それでも多くの方々のご協力のもと、
少しずつ演奏会の企画を組み立てていけたことは、とても良い勉強になったし
何よりワクワク・ドキドキの連続で、私にとって特別な時間だったことは間違いありません



第一回FSN記念


Special Thanks!(五十音順)

【主催サイド】
セムカムさん
ぱすたやさん
東雪谷彩さん
真奈美さん

【合奏協力&ゲスト出演】
Emiliaさん
CARACENAさん
菊にゃさん
クラーリィィさん
騒音君(うまにゃ)さん
ハニバニーさん
魅夢さん
もがもがっぺさん

& 観客の皆様

本当に、ありがとうございました!


お疲れさまでした&ありがとうございました!


Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

お疲れ様でした! * by あやややや
主催お疲れ様でした! 2回目も楽しみに正座待機してます~( ̄m ̄* )ムフッ♪

Re: お疲れ様でした! * by シェルヴィム
うわわ、早速のコメントありがとうございます。
そのせつは色々とお世話になりました!(名前から推測

懲りずに第二回目も開催するつもりなので
その時はまたどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

東ザナはザナドゥに入りますか * by せむむむむむ
お疲れ様でした

次こそは時間帯に囚われない農場を作るので・・・
というわけで第2回まだですか_(┐「ε:)_

Re: 東ザナはザナドゥに入りますか * by シェルヴィム
コメントありがとうございます。
お疲れでした!

そして、また農場使わせてもらえるんですかやったー!('(‘ω‘*∩ `ヽーっ
まぁ二回目はやるとしても数ヶ月先になると思われますので
気長に待っててやってくださいませー

Re: Re: 東ザナはザナドゥに入りますか * by シェルヴィム
そして東ザナはザナドゥとは完全に別物、に一票_(:3 」∠)_

コメント







管理者にだけ表示を許可する

