123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-04-19 (Sun)
マリー鯖にて開催された、旧モリアン鯖の定期演奏会
「第43回 女神モリアン演奏祭」にお邪魔してきました



10周年イベントが始まったばかりということもあって
楽師・観客とも普段より少なめだった感
22時から始まって翌1:30頃、ちょうど待機列が途切れたあたりで撤退してきたけど
定期演奏会としてはちょうど良いボリュームだったんじゃないかな


第43回 女神モリアン演奏祭記念

以下、楽譜2本分の覚え書き

【2人合奏】ツヴァイ!!より「ヒポリタの丘」


今回は前半のフリー部門でさくっと一曲のみ
やはりルールがきちんと守られていると気持ちが良いです


演奏方面では、何度かお手伝いに行ったくらいで
あとはいつも通り、演奏を聴きながら友人とメッセでお喋りをしていた贅沢な時間でした
ありがとうございました







そういえば、今回久々に楽師チャットが立っていたけど
その日によって、盛り上がったりそうでもなかったり色々ありますね
好きの反対は無関心
なんて言葉をふと思い出したとか何とか

大切な人からのメッセージはSSに撮ってずっと残しておきたいと思うけど
どうでもいいメッセージは基本的に即削除して忘れたい
だいたいそんな感じ

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-04-12 (Sun)
地元タルラーク鯖にて開催された、旧キホール鯖発の定期演奏会
「第107回 演奏家の集い」に参加してきました



まさかの突発イベントにより、ユニコ広場がジョーに占拠されたのが
集い前日とかもうね…
ユニコ広場の「演奏会を行う場所です」のテロップは一体何なんだと小一時間(ry

そんなわけで、今回はユニコ広場横の鐘楼前での開催でした


第107回 演奏家の集い記念

以下、楽譜19本分の覚え書き

【2人合奏(バージョン違い2種・楽譜は合計3本)】ツヴァイ!!より「ヒポリタの丘」
【5人(+1羽)合奏】ツヴァイ!!より「浮遊大陸アルジェス -Introduction-」
【8人合奏(+1)】ファルコムボーカルコレクションIVより「愛はきらめきのなかに・ボーカルバージョン」
(原曲:英雄伝説III 白き魔女より「愛はきらめきのなかに」)
【ソロ】オリジナル「エリンでいちばんの」


何というか、見事なまでに変則構成な曲だらけですね
ややこしくて済みません


以下、簡単な解説など

ヒポリタの丘
リュート&バイオリン用・リュート&チェロ用の2バージョン
どちらも捨てがたくて両方演奏という暴挙に出た今回の新曲でした
リュートパートは共通なので楽譜は合計3本というオチ

浮遊大陸アルジェス -Introduction-
元は5人合奏だった曲にちょっとだけ手を加えて、なんちゃって6人合奏に
原曲に入っている鳥の声をペットの鳥で再現してみたかったなどと供述しており…
リュートとの音域差を利用して、リュート自体は一切鳴らさず
鳥の声だけを入れることに成功した時点で満足してしまった感

愛はきらめきのなかに・ボーカルバージョン
この曲については別記事で解説済なので、こちらを参照してください







珍しく、他の人の演奏お手伝い回数がゼロだった今回
もちろんお手伝い危機とあらば飛び込むつもりではいたけれど
今まであまり見かけたことがない方々が進んで飛び込んでくれたおかげで
その必要がなかった模様

初めてだけど演奏orお手伝いをしてみたい!という新人さんが思い切って飛び込める雰囲気を作ること
これはなかなか難しいけれど、演奏会の輪を広げるためには、かなり重要なことなんじゃないかな
なんてふと思った
ほとんど身内化している常連楽師だけで固まった舞台は、気楽な反面
他の人が入り込みにくい雰囲気を醸しだしてしまうのもまた事実
もちろんそれぞれ事情があるのだし、身内で固まることが悪いと言いたいわけではないです念のため

まだお手伝いをしたことのない人優先での募集か…私も今度やってみようかな



閑話休題



私はファルコム系の曲ばかり演奏しているせいか、ファルコム曲に詳しいと思われているようだけど
実は全然そんなことはない、ということが今回の会場で実証されたとか何とか
イース1のED曲とイース2のED曲を混同しがちだという自覚は以前からありましたorz
素で自爆してしまった以上、もう開き直るしかない
だいたい、あれだけ膨大な数の曲を全部覚えてるわけないじゃないですか!
私なんて単なる素人ですから(えっへん







そんなこんなで
21時のスタートから、深夜2時近くまで
思う存分、集いを堪能してまいりました
相変わらず、演奏よりも友人とのメッセのほうに比重が傾いていたのはさておき
今回は無理をしないことを心がけて臨んだことで、気持ち的にはずいぶん楽でした
愚痴を言い出したらキリがないけれど、それよりもまず楽しむ方法を考えたほうがずっと良い
そんなふうに考えられるようになったのも、いつも隣にいてくれる友人のおかげかな
いつもありがとう!

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-04-05 (Sun)
地元タルラーク鯖にて開催されたギルド系演奏会
「第3回ミュージックコンサート」にお邪魔してきました



昨年末、約7年半ぶりに復活したというギルド系演奏会の
続編といった感じだったのかな
樽鯖では公演場で開催される演奏会が(突発系を除いて)他にないので
実は樽鯖のメインキャラが一番公演場に馴染みがないという意外な事実
まぁ、大事なのは場所よりも内容だけどね


前半のフリー枠で演奏するつもりで、楽譜は用意してあったものの
何となく演奏する気になれず、ずっと観客席から動かなかった
そのぶん、友人とのメッセが充実していたとか何とか






以下ネガティブ多め注意








主催からの説明では「フリー枠での演奏は1組1曲まで」とのことだったけれど
フタを開けてみたら2曲続けて演奏する人がかなり多かった
どんなにしっかりルールを決めても、守られなければ意味がない
最初に説明したところで、その時点で会場にいなかった人だっているはずだし
そもそも全員が説明を熟読し、理解しているとは限らない
きちんとルールを守っている人が、不公平感…といったら大げさかもだけど、
もやもやした気持ちを抱えてしまうような状況は好ましくないし
最低限の進行管理は必要かなと思った

ついでに言えば、第一部終了後、即第二部開始は何だか落ち着かなかった
せっかくの二部制なんだし、適度に休憩時間を設定すれば助かる人も多いんじゃないかな
しょうがないから司会のトークを尻目にトイレに行ってきたけどね


そしてもう一つ
楽師ではなくても、合奏スキルと楽器を揃えてお手伝いとして演奏会に参加すること
これもひとつの楽しみ方だし、進んでお手伝いに来てくれる方々の存在は素直にありがたいと思う
しかし、あくまで主役は自分が書いてきた曲を発表する楽師だということを忘れてはいけない
少なくとも其処は、お手伝いメンバーが個性を主張する場ではないはず
楽師からの要望でもない限り、必要以上のパフォーマンスは慎むべき
という反面教師的な覚え書き



なんだか偉そうなことを書き綴ってみたけれど
演奏会が好きだからこそ、色々と気になってしまうのかなぁ
まずは自分が出来ることをやってみることから始めようか

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-04-05 (Sun)
マリー鯖にて開催された「はぴはぴonすてーじ 67th」にお邪魔してきました



いつもの、はぴすてらしいはぴすてだった感
のんびり楽しませていただきました

はぴはぴonすてーじ 67th記念

以下、楽譜10本分の覚え書き

【5人合奏】ツヴァイ!!より「浮遊大陸アルジェス -Introduction-」
【5人合奏】英雄伝説 閃の軌跡IIより「明日への休息」


今回は新曲ではないけれど
比較的最近の曲の中から、お気に入りを2曲ほど演奏してきました

本当は、2曲ぶんの楽器構成を説明して募集するのがベストなんだろうけど
お手伝いに来てくれる方は大体の楽器は揃えているだろうし、
いざとなったら自分の楽器をレンタルするという方法もあるからいいや、と
1曲目の構成だけで募集をかける面倒くさがり省エネモードでした
どこでも通用するわけじゃないけどね
自分の出番で甘えさせてもらったぶん、お返しのお手伝いもしっかりしてきたつもり

うん、何が言いたいのかよく分からなくなってきたけど
和気藹々とした雰囲気で楽しかったです!
ありがとうございました

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by リリウス
いつも参加しそこなったところでアルジェス演奏なさってるイメージ; いつかお聞きしたい。はぴすて、ミュージックコンサートお疲れ様でした。

Re: タイトルなし * by シェルヴィム
>リリウスさん

なかなかタイミングが合わないようでorz
鯖を問わず、どこかの演奏会でお会いした時にでも
言ってもらえれば演奏できると思いますので、お気軽にどうぞー。
コメントありがとうございました

