12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-03-31 (Tue)
■ホイッスル&ウクレレ(2人合奏用)
オリジナル曲第15弾



■ホイッスル(作曲ランク6)


■ウクレレ(作曲ランク3)



2015年3月の「コンドルの袂で 第57回」用に書いたオリジナルソングです

友人が浪漫農場にラデカをお迎えしたと聞いて、
その時点で8割くらい出来ていた曲に、ラデカを題材にした歌詞を乗せてみたら
素直にハマってくれたので、そのまま採用の流れでした

コンセプトとしては「serene time」と似ている感じだけど
歌詞が付いたことで、聴き手にシチュエーションを連想してもらいやすくなったかなと
勝手に思ってます

オリジナルなら、音域が狭い楽器でも、その中に収まるように書けば良い
という師匠の教えを思い出して書いた一曲でもあったり

こんな歌詞が、ノンフィクションで書けることに感謝して







作詞・作曲:シェルヴィム
「ラデカTime」


♪ しずかな 夜のひととき
♪ ラデカに ふたり座り
♪ おんなじ 景色を見てる
♪ とても大切な時間

♪ 今日もまた キミと
♪ 冒険したこと
♪ 胸の宝箱に
♪ そっと閉じ込めて

♪ このまま いつまでも
♪ ここに居たいけれど
♪ 明日は今日より
♪ もっと 素敵な日になるって
♪ 信じてる


-------
試聴用MP3もついでにぺたり



Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-31 (Tue)
■シロフォン×3(3人合奏用)
オリジナル曲第14弾



■シロフォン1/3(作曲ランクF/要チューナー)


■シロフォン2/3(作曲ランクF/要チューナー)

■シロフォン3/3(作曲ランク練習/要チューナー)


■おまけ:ピアノソロバージョン(作曲ランクB/要チューナー)



題名の和訳は「穏やかな時間」
一日の終わりに、友人の隣で心穏やかに過ごす
そんな時間をイメージした曲です

元々はピアノソロ曲だったものを
ふとした思いつきでシロフォン用に編曲してみたら
思いのほか良い感じだったので、こちらがメインのような扱いになってしまったという
珍しいパターンでした


-------
試聴用MP3もついでにぺたり



Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-30 (Mon)
ルエリ鯖の隔月ビッグイベント「コンドルの袂で 第57回」に
予約参加してきました



今回は、なんと20時からの開催でした
回を重ねるごとにどんどん盛況になっていくなぁ

コンドルの袂で 第57回記念

以下、楽譜21本分の覚え書き

【8人合奏】ツヴァイ!!より「幻の大地セルペンティナ」
【8人合奏(+1)】ファルコムボーカルコレクションIVより「愛はきらめきのなかに・ボーカルバージョン」
(原曲:英雄伝説III 白き魔女より「愛はきらめきのなかに」)
【2人合奏】オリジナル「ラデカTime」
【3人合奏】オリジナル「serene time」


3月末ということで、卒業シーズンを意識した曲が多かった中、
時期がどうあれ、ひとりファルコム祭りの構えで演奏してきたのは
ニット帽ペンギン&ロンカドーラが目印の「幻の大地セルペンティナ」と
全鯖的に初出の新曲「愛はきらめきのなかに・ボーカルバージョン」

2曲続けて演奏するにあたり、お手伝いの方々になるべく負担がかからないよう
並び順絵チャを一部書き換えたのだけど
以前の並び順と違うことをツッコまれてびっくりしたとか
ゲーム曲としては珍しい民族調が思いのほか好評だったとか
いろいろありました
何度も書いているけど、やはりリアルタイムで感想をいただけるのは嬉しいものです


そして2曲目は、私がコンドルデビュー時に演奏した曲のボーカルバージョンでした
そういえば、ふとデビュー時の原曲のMMLを引っ張りだしてみたら
メインのシロフォンがv14とか…だめじゃんorz
そのうち気が向いたらボリューム調整して再演してみるかなぁ

閑話休題

会場で気づいてくれた方もいましたが、
実はこの曲、終盤にちょっとした仕掛けがありまして
後奏のフレーズがフルートの音域からはみ出してしまう→しかしオクターブは下げたくない
→よろしい、ならば持ち替えだ
というわけで、たった1音のためにホイッスルに持ち替えて手動で合わせるという
私としては初の試みを取り入れてみました
何度か練習はしたけど、やはりきっちり合わせるのは至難の業で
ほんの少しだけズレてしまったけど、まぁ許容範囲ではあったかな
こちらも、リアルタイムでたくさんの感想をいただけて嬉しい限りでした
ありがとうございました!







話が前後するけど
今回は開会時間が早かったぶん、当日枠の募集もずいぶんと早い時間でした
そしてコンドル当日枠といえば、お約束の、友人のオリジナル曲が…!
毎回予告はされているのだけど、毎回ドキドキものなんですよっ><
短めの歌詞の中に凝縮された想いを感じられて胸熱でした
と、こっそり書いておこう
タイトル案の流れで、会場から愛のある野次を多数いただけたこともあり、
嬉し恥ずかしなひとときでした///



そんなこんなで一次会は無事終了し、記念撮影を経て二次会へ
二次会ではオリジナル×2曲ほど演奏してきました
曲については、別記事参照で!







明けて二日目、やっぱりというか何というか
コンドルは普通に続いてました
とはいえ、ずっと入り浸っていたい雰囲気でもなかったので
昼間は友人と一緒に樽鯖に戻っていつものマビを楽しみ
夜になってから再び会場入りして、襟鯖では未発表の曲をちょこっと
演奏してきたくらいかな


今回もまた、あれこれ色々あったけど
終わってみればどれも良い思い出
ありがとうございました!

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-24 (Tue)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
* Category : 限定連絡用
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-03-24 (Tue)
■フルート+女性幻想のコーラス(ソロ)
オリジナル曲第13弾(試聴のみ)



頻度は低いけれど、オリジナル曲もぼちぼち書いてます
というご報告のようなもの

メロディー自体はディレイ・エコーをかけただけの単音
伴奏の代わりに幻想のコーラスを取り入れてみた一曲です


日々、エリンで心穏やかなひとときを
大好きな友人と一緒に過ごせていることに感謝して

-------
試聴用MP3はこちら



Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-23 (Mon)
マリー鯖にて開催された、旧モリアン鯖の定期演奏会
「第42回 女神モリアン演奏祭」にお邪魔してきました



前日のMiciMに引き続き、こちらも記念回
通算100回記念だったそうです
こちらも遅ればせながら、おめでとうございました!

第42回 女神モリアン演奏祭記念

以下、楽譜…いやなんでもないです


珍しく聴き専参加でした
ちょこっとお手伝いしてきたくらいかな


いつの頃からか確認されはじめた、椅子系アイテム(ピアノ・チェロも含む)を使っている人同士で
吸い寄せあってしまう謎現象
防ぐ方法は今のところ見つかっていないので、
演奏中だろうが何だろうが容赦なく発動してしまうのが困りもの
ネタとしては美味しいけど、吸い寄せた側も、吸い寄せられた側もたまったものじゃないし(経験談)
これ何とかならんのですかね…orz


あとは、相変わらずフリー枠のルール(1回につき1曲まで)が守られてないなーとか
どうでもいいことを書き綴りつつターンエンド
次回から何か対策をするらしい、という情報を入手したので期待してます

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-23 (Mon)
マリー鯖にて開催された「第10回 MiciM」にお邪魔してきました



今回は、第10回&1周年記念回でした
私は残念ながら初回は見逃してしまったのだけど、
その後は今のところ毎回欠かさずお邪魔させてもらっているのかな
…と思いきや、第3回も欠席していたらしい、ぐぬぬ
まぁ、そんなどうでもいい情報はさておき、
遅ればせながら、1周年おめでとうございました!(過去形

第10回 MiciM記念

以下、楽譜8本分の覚え書き

【8人合奏】ツヴァイ!!より「幻の大地セルペンティナ」


演奏中に、この曲にちなんだ名前のニット帽ペンギンを召喚するというネタを
ようやく実現できました
以前は文字数制限に引っかかって付けられなかった名前ということもあり、
全鯖で同名のペンギンゲットに成功
あとは分かるな…?


後半の特別枠では、お手伝いにスカウトされたり、自ら出しゃばったりで
特別枠の時間の半分くらいはステージの上でした
自分の演奏でなくても、ステージに立つと
演奏会に参加しているという実感が湧くのが良いです


今回は特別枠が長かったため、記念撮影まで全て終わったのは深夜2時過ぎ
さすがに二次会に参加する体力はなかったので、記念撮影後に即撤退でした

他にも書きたいことは色々あるけれど
翌日も演奏会だったりしたので、次の記事に続く!
…たぶん

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-17 (Tue)
地元タルラーク鯖にて開催された、旧キホール鯖発の定期演奏会
「第106回 演奏家の集い」に参加してきました



最近は盛況続きということで、今回は21時からの開催でした
最初から並んでいた訳でもないのに、余裕で一次会の間に二巡も出来たのは
ずいぶん久しぶりだった気がします
次回も21時予定だそうなので、このまま定着するといいなぁ


第106回 演奏家の集い記念

以下、楽譜16本分の覚え書き

【8人合奏】ツヴァイ!!より「幻の大地セルペンティナ」
【8人合奏】英雄伝説 空の軌跡 the 3rdより「幻影の蒼い花」


本当は新曲発表時にちょっとしたネタを用意していたんだけど、
色々あって吹っ飛んだ模様
そのうち機会があればリベンジします、たぶん


比較的最近登場した、ミニドールという要素
ペットのようにインベがあるわけでもない、単なるマスコット的な存在だけど
困ったことに、種類によっては(?)鳴き声があるらしい
らしい、というのは私は常時SEオフにしているので、まともに聞いたことがないから
それはさておき、演奏会で気をつけないといけないことがまたひとつ増えた感じなのかな
演奏会とは関係のないオープンチャット・エフェクトペット召喚・エフェクト付きタイトル・そしてミニドールなど
それらを100%規制する、なんてことは不可能だと分かってはいるけれど
そこに居る皆が気持よく過ごすための気遣いは、常に忘れないようにしたいものです


あとは…うん、ほぼいつも通りの集いだったかな
一番のメインはもう演奏ではなく、友人とのメッセだったりするけれど
マイペースに楽しめばいいよね、と開き直っていた
誰の影響かは言わずもがな

相変わらず発表時は色々スベってばかりだったけど、終わってみればそれも良い思い出
今回も、ありがとうございました!

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-09 (Mon)
地元タルラーク鯖にて開催された「はぴはぴonすてーじ 66th」にお邪魔してきました



ちょうどオッドアイキャット服が一式揃ったばかりだったので
今回は猫姿で通してみた
中の人などいない!

はぴはぴonすてーじ 66th記念

以下、楽譜9本分の覚え書き

【7人合奏】ツヴァイ!!より「プック村」
【ソロ】イースより「THE SYONIN」
【ソロ】イース3より「Dancing on the road」

新曲は簡単なソロ曲×2
たまに書きたくなるBGM系でした
なお、Dancing~のほうは、別の曲のシロフォン調律用に重宝したとか何とか


そういえば今回、曲情報を出す時に作曲者情報を忘れていた気がする
いつの頃からか、演奏会に参加することが当たり前になりすぎていて
色々緩んできているのかも知れない
自然体で居られるのは良いことなんだろうけど、基本はきちんと押さえておかねば

全体的には、良くも悪くもいつものはぴすてだったかな
お手伝い危機もほとんどなかったし、比較的のんびりさせてもらった感
こんな「いつも通り」が、きっと一番の幸せ
今回も、ありがとうございました

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
