12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-01-18 (Sun)
マリー鯖にて開催された「第40回 女神モリアン演奏祭」に予約参加してきました



2014年11月:予約はしたものの、その直後風邪を引いてしまい、予約取り消し
2014年12月:襟鯖クリスマス演奏会と日程が重なっていたので、最初から予約なし

そんなわけで、演奏祭への予約参加は実に3ヶ月ぶりでした

第40回 女神モリアン演奏祭記念

以下、楽譜8本分の覚え書き

【4人合奏】イース2より「PALACE OF SALMON(サルモンの神殿)」
【4人合奏】イース2より「A STILL TIME」


先週の樽鯖演奏家の集いにて演奏した曲の使い回し再演でした
「A STILL TIME」は、8人合奏版の音欠けが酷かったため、楽器構成見直しバージョンです
曲としては4人構成で十分だったなぁ


それはさておき
最近は、演奏前の挨拶を軽く済ませることが多くなったなぁ、とふと思った
以前は毎回自己紹介まできっちりしてたのにね
ちょっと有名人気取りになってたかも知れないなぁ、いかんいかん
たまには初心に戻って、出身鯖の話でもしてみようか


あとは、いつもの友人とのメッセ+楽師チャット+たまに+αで3窓目が開いていたとか
せっかくのチューナーを活用すべくお手伝いに出しゃばってきたとか
某Sさんの音外し前提という実験合奏に目からウロコだったとか
いつぞやのワンフレーズ曲を再び演奏していただけたりとか
色々あったっけ

演奏祭の楽師チャットは、何故かテクニカルな話題で盛り上がることが多くて
今回もいろいろと勉強させてもらいました
その一方で、油断すると居酒屋状態になってたりもするけどね
このあたりの要素が「演奏祭らしさ」なんだろうなぁ


二次会も盛況で、放っておいたら朝まで続きそうな勢いだったけど
眠気には勝てず3時前あたりで撤退
久しぶりの演奏祭だったけど、
実は全然久しぶりという感じはしなかった
当たり前のように受け入れてもらえていることに、感謝しよう

ありがとうございました

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-17 (Sat)
■ピアノ用(ソロ)
オリジナル番外編その1



【ソロ】

■ピアノ(作曲ランク6)




友人のブログで公開中のワンフレーズをもとに、続きを作ってみた的な何か
初出は2015年1月の演奏家の集いだけど、途中ちょっとおかしい箇所があったので
そこだけ修正したバージョンをぺたりと


私は、オリジナル曲だとつい短くまとめてしまうクセがあるようで
今回もそのクセが出ている感じ
冒頭にループすることを前提で作るからそうなるのかなぁ
友人からは、ループしないバージョンも聴いてみたいと言われているので
近いうちにロングバージョンにも挑戦してみたいところ
あと題名も考えておかなくては(使命感)

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-12 (Mon)
地元タルラーク鯖にて開催された、旧キホール鯖発の定期演奏会
「第104回 演奏家の集い」に参加してきました



いつもの会場であるダンバのユニコーン広場はキャラバン・ジョーに占拠されていた為
今回は特例として、ティルコネイルに会場を移しての開催でした

急な会場変更にもかかわらず、普通に3桁人数が集まってしまったんだからすごい
さらに、いつもの面々に加えて、
他鯖からの出張楽師+新人楽師の方々の集いデビューラッシュだったという
何とも賑やかな夜でした
聞くところによると、明け方5時台まで続いたとか…

第104回 演奏家の集い記念(クリックで拡大します)

以下、楽譜14本分の覚え書き

【4人合奏】イース2より「PALACE OF SALMON(サルモンの神殿)」
【8人合奏】イース2より「A STILL TIME」
【ソロ】イース2より「A STILL TIME」
【ソロ】オリジナル「ワンフレーズからの何か(仮)」


開場前から待機列が形成されていたので、早めに並び、
友人のお手伝いを経てそのまま自分の出番へ

張り切ってファルコム系の新曲2曲を持ち込んだものの、
8人合奏で盛大な音欠け発生という結果orz
シロフォン4・リラ2・フルート・リュートという
今にして思えば、音欠けしないほうがおかしいという楽器構成でしたね
私は好きな曲だとつい楽器構成を欲張りすぎる傾向があるので
気をつけなければ

幸い、音欠けした曲のソロバージョンも作ってあったので、
予定を変更して2巡目でそちらも公開することに
気に入った曲を普段使い用にソロ化することは割とよくやるのだけど、
今回みたいなことがあると、ソロ化するクセがあって良かったと思う
ソロバージョンも思いがけず好評で、
演奏中に観客の方とMMLのお話しができたことが印象的でした
ちゃんと聴いてくれてるんだなぁ、と思えたことが嬉しかったとか何とか

そして2巡目の2曲目
こちらは、友人がブログで公開しているワンフレーズを元にしたオリジナル曲だったのだけど
友人を驚かせたくて、この曲のことはひたすら隠し通していた
狙い通り驚いてもらえたようで何より
良い題名が浮かばなかったのが心残りではあるけれど、
この曲はもうちょっと長編化する計画もあったりするので
その時にでもちゃんと題名を付けてあげたい


他にもいろいろあって書ききれないけど
リュートの純情を巡る心温まる交流を目撃したり、
ツイッターでの会話がきっかけで思いがけないお手伝いのご指名があったり、
パン粉テロに遭ったりもした

そんな素敵な夜でした(真似っこ)
ありがとうございました







人が増えればそのぶんカオスにもなる
ある程度は仕方ないんだろうけど、
少なくとも、演奏会と全く関係ないオープンチャットは控えようねって言いたい
お友達との個人的な会話なら、メッセを活用するのが環境に優しくて良いと思います
主にログの流れの緩和的な意味で

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-04 (Sun)
■ピアノ&チェロ(2人合奏用)
オリジナル曲第11弾



【2人合奏用】

■ピアノ(作曲ランクD)


■チェロ(作曲ランクE)



「第1回 マビノギ紅白演奏合戦2015」に出場するにあたり、
友人と私とで、お題を出し合ってオリジナル曲を書こう!
という企画が発動したので、その企画に沿って書いた曲です

私がいただいたお題は「朝日」だったので
題名もお題にちなんで「曙光」…だけではちょっと寂しかったので、
安易に年号をくっつけてみたとか何とか



イメージとしては、よくアニメの朝のシーン等で流れる静かな曲
…のような感じを目指してみたつもり
あまり深く考えず自由に書いてみたら、どういうわけか途中で4拍子から3拍子に変化してしまった
決して意図的に変化させたわけではなく、自然とこうなったという
これぞ瓢箪から駒
実際そういう曲もあるし、たぶん大丈夫だろうと思えたので完成ということにしておく

あ、和音が少なかったり、ボリュームが小さめだったりするのは意図的です
残念ながら、自己評価はあまり高くはないけれど、これもまたひとつの形
そんな風に思えるのも、
オリジナル曲に関する精神論を語らせたら右に出るものはいない友人の影響だろうなぁ、と
つくづく思う
反省点を挙げたらキリがないけれど、そんなのはほどほどにして、次の曲のことを考えよう
そのほうがきっと楽しいに違いない

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : MML
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2015-01-04 (Sun)
ルエリ鯖にて開催された「第1回 マビノギ紅白演奏合戦2015」に
予約出場してきました



今回初の試みだという紅白演奏合戦
この企画を知り、出場することになったきっかけは
去年の12月の樽鯖・演奏家の集いの真っ最中
最初は友人がスカウトされたと聞き、
一緒に出場しようか?という話をしていたのだけど
その後、私も同じようにスカウトをいただいたので
せっかくだし別々のチームとして出てみるのも面白そうだよね、という流れで
友人が紅組・私が白組でそれぞれ登録させてもらいました
うん、だいたいこんな感じ(長い

おかげさまで、いつもの定期演奏会とはまた違う
貴重な経験になりました
主催者様、お誘いありがとうございました!

はしゃぎまくる面々

以下、楽譜9本分の覚え書き

【ソロ】イース3より「貿易の街レドモント」
【2人合奏】オリジナル「曙光-2015-」
【2人合奏】英雄伝説 空の軌跡より「銀の意志」
【2人合奏】英雄伝説 空の軌跡より「陽だまりにて和む猫」
【2人合奏】オリジナル「星灯り」


前日にいただいた出場者用の連絡メモには「対決カード」なんて書いてあったので
勝敗を決める要素があったりするのだろうか?などと勝手に想像していたけれど
フタを開けてみれば全然そんなことはなく、単なる演出の一環のような感じだったので
ホッとしたのも良い思い出

本番では、出場者一人ひとりに丁寧な紹介文が用意されていて
主催者さんの本気を見た感
対決カードの組み合わせの絶妙さも相まって、盛り上がり方がすごかった
このあたりの手腕はさすがイベンターと言うべきか

私の対戦相手は、当たり前のように友人になっていたあたり
よく分かっていらっしゃる
出場時の紹介は、何と「師弟対決」という触れ込み
紹介文は完全に主催者さん任せだったので、晴れて私が弟子だということが確定しました
やったね!
まぁ実際はお互いを師匠だと言い張って譲らない関係なんだけどね
それもまた良し


紅組先攻ということで、最初は友人のターン
…ええ、またもや泣かされましたよ!
歌の中にどれだけの想いが込められているのか、
それを想うだけで胸がいっぱいになってしまう
本当にありがとう
私は幸せ者です!


友人の出番の直後が私の出番だったのだけど
実は事前に多めに用意していたソロ~二人合奏曲の中から
その場で選んで演奏するという行き当たりばったり方式でしたという裏話
15分という限られた時間の中でどれだけ演奏できるかという挑戦でもありました
しかし実際は、最初のソロ曲で幻想のコーラスを入れるのを忘れたり、
そもそも演奏しながら最初の挨拶をしようと思っていたのがすっ飛んでしまっていたりと
散々だったけどね
きっと直前に聴いた歌が嬉しすぎたせいに違いない

そういえば紅白出場にあたり、
友人と私でお互いお題を交換してオリジナル曲を書こう!
という企画があったのだけど
お題以外は何の打ち合わせもしていなかったのに
楽器構成がかぶっていたのも良い思い出
(曲については別記事に書く予定なのでここでは省略します)







もともとマビ楽師は個性的な人が多いと思っていたけれど
そのことを再認識してしまうくらい、個性に溢れた面々だったなぁ…というのが
全体を通しての一番の感想かな
演奏だけでなく、挨拶や演出等にもそれぞれ個性が出るから面白い

我ながら、すごい世界に飛び込んでしまったものだと思うけど
きっと一人じゃここまで続かなかった
友人であり、ライバルでもある人が隣にいてくれたからこそ続けられた
感謝は尽きない
これからも、私のことをよろしく!

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-04 (Sun)
マリー鯖にて開催された「はぴはぴonすてーじ 64th」にお邪魔してきました



新年早々の演奏会ということで、人は少なめかなーと思っていたら
全然そんなことはなく、ほぼいつも通りの面々が揃っていて
なんだか安心してしまった、そんな幕開けでした

はぴはぴonすてーじ 64th記念

以下、楽譜8本分の覚え書き

【5人合奏】英雄伝説III 白き魔女より「もう一つの英雄たちの物語」
【2人合奏】オリジナル「一緒に行こう!」
【ソロ】ドラゴンスレイヤー英雄伝説 I より「街」

新曲はなかったけど、やっぱり演奏会は演奏してナンボなので
持ちネタの中からそれっぽい曲をいくつか持ち込んでみたら、
選曲時に候補に挙がっていた曲を演奏していた方がいて
危うく曲かぶりになってしまうところだったとか、
鯖間トレードしていただいたチューナーを活用しようと
お手伝いは打楽器中心で出しゃばってきたりとか
新年早々いろいろあったっけ

何というか、やっぱりいつも通りっていいなと思えた素敵なひとときでした
ありがとうございました!

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-01 (Thu)
エリンにて、一番の友人と一緒にまったり過ごした大晦日から一夜明け
無事、新年がやってまいりました



そんなわけで、ついさきほど作ったばかりの年賀状などぺたりと
マイペースなブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

年賀状2015

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : チラシの裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
