123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-11-30 (Sun)
■シロフォン&リラ(2人合奏用)
オリジナル曲第9弾



※オリジナル曲第8弾が見当たらないって?
うん、それは非公開曲なんだ。すまない。



■シロフォン(作曲ランクC)


■リラ(作曲ランク1)



いつの頃からか、友人と一緒にドラゴン探し&メテオ修練に明け暮れる日々がデフォになり
ごく自然に隣に居られることが何よりも嬉しくて
そんな楽しくも暖かな日常を、歌にして残しておきたいと思った

歌詞を書くにあたり、友人への感謝を込めたのは言うまでもないけれど
いつもの「ボクからキミへ」では何か物足りない気がして
だから今回は「ボク達ふたり」の歌がコンセプト
楽器に例えれば、弦楽器と管楽器くらい違う性質の持ち主同士だけど
違うからこそ面白い
違うからこそ助け合える
だいたいそんな感じ

ぶっちゃけ、マビ充自慢ソングなんだけどね!







作詞・作曲:シェルヴィム

「ボク達のハーモニー」

♪ 雪原に住む 白いドラゴン
♪ 砂漠に住む 黒いドラゴン
♪ 見つけたなら
♪ どちらからともなく 呼び合って
♪ ふたりの 日常のはじまり

♪ 今日は どこへ行こうかな?
♪ 何をしようかな?
♪ ふたり一緒なら どんなことだって
♪ 楽しさは(不思議だね)
♪ 無限に 広がるから

♪ まるで シロフォンの音色みたい
♪ 弾んでいる毎日
♪ そう ボク達も
♪ 楽器みたいだよね
♪ それぞれが 違う音
♪ 重ね合わせたなら
♪ 思いもよらない ハーモニー
♪ どこまでも 響くよ

♪ 明日もまた 響かせよう


-------
試聴用MP3もついでにぺたり



Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-22 (Sat)
マリー鯖にて開催された「第7回 MiciM」にお邪魔してきました



先週の女神モリアン演奏祭は風邪っぴきで欠席したので
私にとっては約二週間ぶりの演奏会でした

(必要最低限の連絡しかしてなかったのに風邪っぴきがバレバレだったようで、
楽師仲間の方々にはご心配おかけしましたm(__)m
もうすっかり体調は戻っております)

第7回 MiciM記念

以下、楽譜11本分の覚え書き

【4人合奏】イース3より「貿易の街レドモント」
【7人合奏】英雄伝説 空の軌跡SCより「夢の続き」


貿易の街~は、全鯖通しての初出曲でした
実はかなり前に耳コピに挑戦→挫折してそのまま放置していた曲のひとつだったのだけど、
今回改めて採譜ソフトを使って耳コピしてみたところ、ようやく納得の行く形にできたので公開することに
シロフォンの調律用に、同作品の別の曲のフレーズを取り入れてみたりして、
とても楽しんで書けた一曲です


そういえば、採譜ソフトの存在を教えてくれた方に
ようやくその成果を聴いてもらえたということになるのかな
おかげで、最近は耳コピが楽しくてしょうがないばかりか、
気づけば楽譜自体しばらく見ていないという変貌っぷりに
自分自身が一番驚いているという状態

でも、だからといって楽譜一辺倒だった時代が無駄だったわけではなく
楽譜から学んだこともたくさんあったと自信を持って言える
もし、MMLの勉強を始めたばかりの頃に、いきなり採譜ソフトに出会っていたとしても、
たぶんうまくいかずに、最悪MML自体投げ出してしまっていたかも知れない
そう思うと、私はつくづく良い出会いに恵まれてきたのだと実感してしまう
人にも、曲にも、楽譜にも、ソフトにもね
感謝は尽きない







今回は、先週の演奏祭に行けなかった反動もあってか、やたらはしゃいでしまった感
主催者さんの不意打ちファルコム曲とか、樽鯖デビューを間近に控えた某Sさんの意外な選曲とか、
某Uさんの幻想チェロ曲に一耳(?)惚れして、わがままを言ってMMLをいただいてしまったりとか、
いろいろあったっけ
二次会でピアノソロ曲が続いていたのに触発されて
耳コピ練習用に書いたネタ曲を演奏してみたものの、
元ネタを知っている人が誰もいなくてちょっと焦ったのも良い思い出

そして何より、
いつもと変わらず一番近くにいてずっと話し相手になってくれていた友人のおかげで
大満足の演奏会でした

ありがとうございました

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-09 (Sun)
タルラーク鯖にて開催された、旧キホール発の定期演奏会
「第102回 演奏家の集い」に参加してきました



100回を超え、ますます盛況な演奏家の集い
個人的には、ユニコ広場ならではの
奏者と観客の距離が近い感じは気に入っているのだけど
立ち見客(?)まで出ている現状を見ると
そろそろユニコ広場では手狭なのかも知れないと思いはじめていたジレンマ

順番待ちの列に、一般観客の方がそうと知らずに紛れ込んでしまうこともよくあるし、
列に並んでいる楽師はその場から動けず、舞台を正面から見られないという欠点もある
たとえば番号札のようなもので順番を管理する等、
何か、列を作らなくても済む方法があれば良いのかも知れない

…などと、主催者さんにブログを捕捉されていることが判明したのをいいことに
ここぞとばかり書いてみる


第102回 演奏家の集い記念


以下、楽譜9本分の覚え書き

【7人合奏】英雄伝説 空の軌跡SCより「夢の続き」
【2人合奏】オリジナル「一緒に行こう!


演奏前の挨拶でも軽く触れたけど
今回の新曲「夢の続き」は、楽譜ベースではなく、
(合奏ものとしては)初めて耳コピベースでMML化した曲だったりします

楽譜派の私が、何故耳コピベースで新曲を書く気になったのかは
このあたりに書いた通りなので端折りますが、
慣れないソフトと格闘しつつ、いつもより時間をかけて仕上げた甲斐あってか
実際に7人で合奏できた時の達成感はなかなかのものでした

残念ながら、採譜ソフトのことを教えてくださった方が今回は会場には来ていなかったようなので
直接お礼を伝えることはできなかったけれど、この場でこっそり、ありがとうございました!
次の機会にでも、是非聴いてやってくださいませ







中略
鯖統合・鯖移動を経て全鯖で活動する楽師は増えたけど、その一方で
実は樽鯖にはノータッチという方もちらほらといらっしゃった
ので、そういう話が出るたび、良かったら是非樽鯖にも遊びにきてください~と
ナンパお誘いしていた甲斐あってか
今までは他鯖でしか会えなかった楽師仲間のPさん・Sさんのお二方が
今回はじめて集いに来てくださいました
ありがとうございます

Pさんには他鯖でお世話になったお礼に、樽鯖で作譜環境を整えるお手伝いを
少々させてもらったのだけど、そこで終わらず、さらにカウンターで
ワンフレーズ・コレクション使用曲まで作っていただいてしまったというぐぬぬ
予告されてたとはいえ、実際に聴かせていただいた時は感慨深かったです
ありがとうございました!

しっかし…友人からの要望でこっそり公開したワンフレーズだったはずが、
フタを開けてみたら、今までに(言い出しっぺの友人を含む)合計4人もの方々に
拾っていただけたという事実に、本人が一番驚いているのは言うまでもない
一体どうしてこうなった







他にも、樽鯖ではまだ未公開だった
友人との合作オリジナル曲×2曲をそれぞれ歌ってみたりもした
ちなみに、作曲者が曲の紹介およびボーカル担当で
作詞者は合奏お手伝いのみです、という誰得注釈
自然とこうなったんだから仕方ない

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by メルヴィ
ご参加ありがとうございました~

今回多かったですね><b
手狭かなーって思うこともあるのですが、名前を消してみるとあら不思議。まだまだイケルッ!

奏者の列はどうしたもんでしょうね。番号札とか、掲示板とかできたらいいんだけど、そうもなかなか・・・。わかりやすいように、キホール時代の横向き座りに統一したいんですけど、半歩歩きが出来なくなってから座りにくいんですよねあそこ。むむ~

また相談に乗ってくださいねっ!

第102回演奏家の集い、お疲れ様でした * by シェルヴィム
確かに名前表示の有無で、見え方はずいぶん違いますね。
しかし、大多数は名前表示ありの状態でしょうから
後から来た方・通りすがりの方のために、
定期的に呼びかけて前へ詰めるようにしたら
もっと広場に入り込みやすいんじゃないかなと思ってみたり。

順番待ちは、列の形が一番分かりやすいのは確かなんですけどね。
以前、主催側が待機PTを作って、PTに入った順に演奏するという形式の
演奏会がありましたが、お手伝い需要も多いので、却って混乱しそうなのが
悩ましいところですね…。

私はギルド部外者ですが、何かお手伝いできること等ありましたら
ぜひお知らせください。
より良い集いのためなら協力は惜しみませんので!

コメントありがとうございました

個別記事の管理2014-11-08 (Sat)
ルエリ鯖にて開催された「はぴはぴonすてーじ 62st」にお邪魔してきました



演奏会の夜は、いつだって特別なものだけど
こんなにも居心地が良かった演奏会は、初めてだったかも知れない
会場全体に穏やかな空気が流れ、皆がきっと笑顔で楽しんでいた
そんな風に思わせてくれた、とても素敵な夜でした


はぴはぴonすてーじ 62nd記念


以下、楽譜20本分の覚え書き

【6人合奏】英雄伝説IV 朱紅い雫より「希望へ続く道」
【8人合奏】英雄伝説IV 朱紅い雫より「いつか来た村」
【6人合奏】英雄伝説IV 朱紅い雫より「朱紅い雫~memoria~」


今回はファルコム系過去曲の中から、ぷち朱紅い雫特集なラインナップ
3曲とも、和気藹々した雰囲気の中で、とても楽しく演奏させていただきました


他にも、友人がワンフレーズ・コレクション使用曲を演奏してくれて
それだけでも感激ものなのに、さらに、
最近色々と聴かせてもらっていたチェロ曲をまとめた短編集までも
…というか演奏前のトークの時点でトドメを刺されましたけどねっ
おかげであちこちから羨ましがられてしまった
でも今は、そんな稀有な友人を自慢したい気分かな
なんてね


よし、私もまた新しいオリジナル曲を書こう
きっとそれが一番喜んでもらえる恩返しになるはずだから

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-02 (Sun)
マリー鯖にて開催された
「第1回 クラシック&ジャズコンサートinマリー」にお邪魔してきました



マビの演奏会としては珍しく
奏者固定のコンサート形式ということで
今回は最初から最後まで観客席に座って
ゆったりのんびり、演奏を楽しませていただきました


記念撮影を観客席から眺めるのも久しぶり


一曲ずつ、MML作者紹介&丁寧な曲の解説付きで
主催側の気合が伝わってくるような
とても素敵な演奏会でした

もし次の機会があるようなら
今度は何かクラシック系のMMLでも書いてみたいなぁ


マビの演奏会で、こんなに穏やかに寛げたのは実は初めてだったかも知れない
それも、隣に座ってずっとメッセで話し相手になってくれた友人のおかげでもあるんだけどね

最後になりましたが、主催&奏者の方々にも心よりの感謝を
素敵な演奏会をありがとうございました!

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
