123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-06-30 (Mon)
サーバ統合と同時に実装されたESの中に
部位指定なし・専用化・成功率100%という三拍子揃ったスグレモノを見つけたので
今更ながら軽く調べてみました



何が言いたいのか、いまいちピンとこない人もいるかもですが
これを使えば、かさばる楽器や舞台用衣装等を専用インベに放り込めるのですよ!
同時に、他人に渡せなくなる・ペットインベに入れられなくなるというデメリットも発生するけど
選択肢のひとつとしては悪くないんじゃないでしょうか

実はロナパン鯖キャラのSSだったり

SSで使用したエンチャはこんな感じ

【風船(of Ballon)】suffix:F 部位指定なし
累積レベル1000以下の場合、最大生命力 5~15 増加
エンチャント装備を専用にする
100%エンチャント可能

※ちなみに魔法の粉なしでも100%成功なのでお手軽です


同様の効果を持つESは他にもいくつか

【熱情の(Passionate)】prefix:F 部位指定なし
累積レベル1000以下の場合、最小ダメージ 3~6 増加
累積レベル1000以下の場合、最大ダメージ 3~6 増加
エンチャント装備を専用にする
100%エンチャント可能

【妖精の(Pixie`s)】prefix:F 部位指定なし
累積レベル1000以下の場合、魔法攻撃力 1~2 増加
累積レベル1000以下の場合、最大マナ 5~12 増加
エンチャント装備を専用にする
100%エンチャント可能

【甲羅(of Shell)】suffix:F 部位指定なし
累積レベル1000以下の場合、魔法攻撃力 1~2 増加
累積レベル1000以下の場合、最大マナ 5~12 増加
エンチャント装備を専用にする
100%エンチャント可能


上記のESはいずれも、影ミッション各種 初級/中級クリア時に入手できる
「初心者エンチャントスクロールの束」よりランダムで入手可能です
上記以外のESも出るけど、全6種類中4種類が当たりなので(他2種類はアクセ専用)
狙ってみる価値は十分にあるかと
ハッキリ言ってメインのES効果とかどうでもいいですし

また、束の状態なら取引可能なので
お金があるなら買い取り募集や露店で買うという手もあります

以上、勢いで書いたチラ裏でした
少しでも参考にしていただけたら幸いです



ES情報:エンチャント検索っぽいそれ
いつもお世話になっておりますm(__)m

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : チラシの裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-06-30 (Mon)
地元タルラーク鯖にて開催された「Tone of angels #2」という
ギルド系演奏会(?)にお邪魔してきました



少し前からプレ板で告知されていた、何やら見慣れない名前の演奏会があるということで
どんな感じなのか様子見がてら会場へ
そういえば、メインキャラでマハ公演場の演奏会にお邪魔したのは
約二年前のCMA以来かもしれない
あの時は聴き専だったのが、思えば遠くへ来たものだ…

会場内を見渡してみると、集いとは明らかに違う客層でごった返している模様
どうやら生粋の樽民が多いようで、地元なのにまるで見知らぬ鯖に迷い込んでしまったような
不思議な感覚に戸惑いつつ、とりあえず席を確保して待つことしばし

まずは、主催ギルドの方々による挨拶と演奏での開幕でした

その後は二次会形式のような感じだったので
やはり楽師の端くれとしては何か演奏しなければ、と
そんな感じで、定番のファルコム曲を合計3曲ほど演奏してきました
このへんは、いつもの演奏会とあまり変わらなかったかなぁ



以下、楽譜12本分の覚え書き

【6人合奏】英雄伝説 朱紅い雫より「朱紅い雫~memoria~」
【5人合奏】イース2より「SUBTERRANEAN CANAL」
【ソロ】イースシリーズ伝統のゲームオーバー曲「So Much For Today」


一次会締め~記念撮影のタイミングで離脱したのでSSはないけれど
地元でありながら周囲は知らない人だらけという、ある意味新鮮な演奏会でした

統合したとはいえ、地元ですらまだまだ未知数に溢れている
そんなことを再認識できて、ちょっと嬉しかったひとときでした
ありがとうございました

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-06-29 (Sun)
ルエリ鯖にて開催された、旧トリアナ鯖発の不定期演奏会
「第32回くらい ゆるゆる演奏会」にお邪魔してきました



何やらあちこちでオリジナルブームが巻き起こっていたり
今更ながらフルートエコーに触発されてみたり
ファルコム曲好きなことに由来するアダ名が定着してきたり
某羊の方とピアノを並べて演奏できたのが嬉しかったり
楽師チャットが酔っぱらい勢に占拠されていたり
あいかわらず複数メッセ窓が開いていたり
楽器指定なしのお手伝いに飛び込んでみたら、
何の打ち合わせもなくピアノ楽譜を渡されて何だか胸熱だったり

うん、だいたいこんな感じでした

第32回くらい ゆるゆる演奏会記念

以下、楽譜15本分(+α)の覚え書き

【5人合奏】イース3より「翼を持った少年」(プチ・リミックスバージョン)
【6人合奏】英雄伝説 白き魔女より「FEEL SO GOOD」
【2人合奏】英雄伝説 海の檻歌より「Leone Fredrik Richter "Theme"」
【2人合奏】英雄伝説 空の軌跡SCより「Shine of Eidos ~ 空の軌跡 ~」

上記の他に、ふと思い立って猫に変身して歌ってみたりもした
緊張のせいなのか何なのか、歌詞出し時にはどうしても手が震えてしまう
いつかは震えずに歌える日が来るかなぁ
でも、良い意味での緊張は常に忘れずにいたいと思う

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-06-22 (Sun)
旧モリアン鯖発「Newモリアン演奏祭」改め「第33回 女神モリアン演奏祭」に
予約参加してきました



前日に引き続き、鞠鯖での演奏会第二弾でした
私は予約参加予定だったので、前半は演奏を楽しみつつまったりモード
お手伝いには行ったけどね

そして予約部門直前になってようやく演奏順発表へ
私は二番手でした
鞠鯖ではチューバを持っていなかったので、お手伝いさんにお任せしてみたら
チューバを担いだイケメンジャイさんが来てくれました
曲のほうは、何度かボリューム調整をした甲斐もあって、ほぼ満足の行く仕上がりだったかな
一方、募集方法と楽譜回収には改善の余地あり、と(個人的メモ)

第33回 女神モリアン演奏祭記念

以下、楽譜8本分(+α)の覚え書き

【8人合奏】英雄伝説 朱紅い雫より「いつか来た村」


二次会でも二曲ほど説明不要な曲を演奏してみたり
開始直後からずっとメッセで話し相手になってくれた友人から元気を貰ったりもした
いろいろ手間のかかる奴で申し訳ない
そしてありがとう

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-06-21 (Sat)
旧マリー鯖発の定期演奏会、第4回MiciM(ミュージック・インストゥルメンタル・コンサート・イン・マリー)に
お邪魔してきました



実は前回のMiciMには諸事情で参加できなかったので、私にとっては三ヶ月ぶりのMiciMでした
今回はイベントがあれこれ重なったこともあって、全体的に人数は少なめだったけど
そのぶん、本当に演奏会好きな人が集まる濃い空間だった感じ
始終和気あいあいとした雰囲気で、演奏を楽しみつつ、まったりと過ごせたひとときでした

第4回MiciM記念

書き忘れがあったのでこっそり追記
5/10の演奏家の集いで私が途中で止めてしまった曲のリベンジがあったので
今度こそ!とお手伝い参加させていただきました
ようやくフルバージョンを聴くことができたうえ、
演奏主さんにも暖かいお言葉をかけていただけて嬉しかった
貴重な機会をありがとうございましたm(__)m

他にも、レの音の空き瓶を取り入れた合奏や、幻想のコーラス+ピアノという
通常では考えられない組み合わせをしっかり成功させていた超絶演奏等もあり、
非常に良い刺激になりました


以下、楽譜8本分(+α)の覚え書き

【5人合奏】イース3より「バレスタイン城」
【2人合奏】英雄伝説 空の軌跡SCより「Shine of Eidos ~ 空の軌跡 ~」
【ソロ】イースシリーズ伝統のゲームオーバー曲「So Much For Today」

他にも、他の楽師さんたちのレトロゲーム曲に便乗して、某所以外では初公開な曲なども
こっそり演奏してきたり

そうそう、寝る前に一曲と思って並んでいたら
昔からずっと好きだったけど題名が分からなくてもやもやしていた曲の演奏が!
こんなステキな偶然があったりするから演奏会通いはやめられない
題名も無事分かって、(ピー)年ごしのスッキリでした

ありがとうございました!















以下、翌朝何かをやらかしてしまった件
自戒用なので面白くも何ともないですよ?(読みたい人のみ自己責任で反転で)

やってしまった…orz
うっかりNPCの近くでインベ整理をしていて、楽器を地面に落とそうとしたら
間違ってNPCにGIVEしてしまったという大馬鹿者です
自前の楽器ならまだしも、大切にしていた頂き物だったというアイタタタ
せめてもの救いはピアノではなかったこと…さすがにピアノだったら立ち直れなかった
NPCの近くでのインベ整理は大変危険なのでやめましょう
そんなわけで現在絶賛猛省中


Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-06-18 (Wed)
ログイン障害かー、なんてこったい
しばらくダメそうだなこりゃ…



そしてTRFの主催者さんからメモが届いてたこわい
誰の差金かは一目瞭然だった
めちゃくちゃ驚いたじゃないかまったくもう
















…ええ、しっかりお返事出してきましたよ
参加希望の方向で

こうなりゃ当たって砕けろだー

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : チラシの裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-06-15 (Sun)
新たな地元、タルラーク鯖にて開催された
元キホール鯖発の定期演奏会「第97回 演奏家の集い」に参加してきました



統合後初の集いということで、張り切ってかなり早めに会場入りしてみたら
そこにはすでに待機列が出来ていたという、のっけからとんでもない展開でした

これはもう並ぶしかないということで、そそくさと最後尾へ
まさか待機列に並んだ状態で開始を待つことになろうとは…

開始時点で会場には3桁の人数がいたのかな
個人的な知り合いも大勢来てくれていて、嬉しい限りでした

今回は、最初に8人合奏の新曲をやろうと思って準備していたのだけど
ちょっとしたハプニングがあり、演奏が続けられない状態だったので一旦撤退することに
リベンジできたのはギリギリで一次会ラストでした
実際に8人で合わせてみたら、全体的にちょっと音が小さめな感じだったかなぁ
ううむ修正しておかなければ
こういうことがあるから、できれば本番と同じ状態でのリハーサルをしておきたいところだけど
大人数合奏になればなるほど人数集めが難しいのが悩みの種
楽師仲間にはなるべくネタバレしたくないというのもあるからなぁ…


そんなこんなで、毎度おなじみの記念撮影風景
エモ楽器も健在です

第97回 演奏家の集い記念

二次会に突入してからも待機列が途切れることはなく
自分の演奏をしたり、お手伝いに出しゃばったりで
結局、観客席に落ち着いたのは終盤にほんの少しだけだったという
これだけ並びっぱなしだった演奏会は初めてだったかも



以下、楽譜22本分の覚え書き

【ソロ(幻惑+子守唄による入場行進ネタ)】英雄伝説 朱紅い雫より「足取り軽く」
【8人合奏】英雄伝説 朱紅い雫より「いつか来た村」
【6人合奏】英雄伝説 朱紅い雫より「朱紅い雫~memoria~」
【ソロ】「虹色の風に乗って」(マビノギ内、アブネアフィールド曲のチェロソロアレンジ)
【4人合奏】イースより「FIRST STEP TOWARDS WARS」
【ソロ】英雄伝説 空の軌跡より「星の在り処」

「虹色の~」は、レポートを書きそびれたけど、6/7のロナの日イベント用に書いたMMLでした
各鯖から一名ずつ代表で、エリン内の曲をアレンジしてロナの日に演奏しようという企画で
TY4の時に、鞠鯖のロナの日イベント主催者さんから肝鯖代表でアレンジMMLを書いてみないかという
お話をいただいていたのでした

耳コピはあまり得意ではないものの、アレンジには興味があったので、少し悩んだけど
肝鯖代表としてMML作りを引き受けることに
初の試みに色々苦戦したこともあり、完成までにはずいぶん時間がかかってしまったけれど
そのぶん、思い入れのある一曲になりました

ロナの日当日は、観客でごったがえす鞠鯖のユニコーン広場でしっかり演奏してきましたよ
すでに統合後だったけど、肝鯖代表楽師としての最後のお仕事だったしね
最初からは参加できなかったものの、良い経験になりました
ちゃっかりロナコスプレ姿でキャラ文字にも参加できたしね♪


そしてファルコム曲のほうは今回、ぷち「朱紅い雫」特集っぽい感じだったんだけど
元ネタが分かる人が少なかったのか、あまり反応がなかったのが残念
そのぶん、ごく一部の方がツイッターでこっそり反応してくれていたのが嬉しかった
ありがとうございます
朱紅い雫はストーリーは割と重い感じだけど、実は隠れた名曲が多いのですよ?
などとこんなところで言ってみたところで、今更プレイしてみようという物好きはなかなかいないかなぁ…


さて次は何を書こうかな

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-06-14 (Sat)
久々にキリの良い累積になったので
記念にぺたりと



やったね!

7k記念

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : チラシの裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-06-07 (Sat)
地元…というにはまだ何となくぎこちない感じだけど
タルラークサーバの「はぴはぴonすてーじ 57th」に参加してきました



今回はなんと、初のメインキャラでの参加でした
もう樽鯖が地元になったんだから当然なんだけど、今まで、はぴすて=三戦士鯖巡回演奏会ということで
常に出張キャラでの参加が当たり前だった身としては、やはり不思議な感覚だったなぁ
いいかげん慣れろと言われそうだけど、そのうち嫌でも慣れてしまうのだろうし
もう少しだけ、この不思議な感覚に浸っていたい気もする


さて肝心の演奏会はというと
開始時間前は閑散としていたものの、いつの間にかかなりの人数が詰めかけ
さらに個人的な知り合いが何人も来てくれていたりで、嬉しい限り
しかし、待機列はあまり伸びていなかった模様
今まではぴすて以外の演奏会がほぼなかった樽鯖だから
演奏会慣れしていない人も多いのかなぁ、と勝手に思ってみたり
でもきっと、今回は観客席から動かなくても内心ウズウズしている人はいるに違いないと
脳天気に信じていたい
これからは旧肝鯖発の「演奏家の集い」もあることだし、未来の新人楽師の登場に期待しつつ
私もまた、演奏を続けることでそんな誰かのささやかなきっかけのひとつになれたら良いなと思う
一年前に出会った、奇跡のような贈り物を胸に、ふとそんなことを夢見ていた


閑話休題


今回演奏してきたのは、いつも通りファルコム系の曲をいくつか

【6人合奏】イース2より「ICE RIDGE OF NOLTIA(ノルティア氷壁)」
【2人合奏】英雄伝説 海の檻歌より「Leone Fredrik Richter "Theme"」
【2人合奏】英雄伝説 空の軌跡より「Shine of Eidos ~ 空の軌跡 ~」
【6人合奏】英雄伝説 白き魔女より「ティラスイールの白き魔女」


今回の選曲基準は、樽鯖出身の方々へのご挨拶的な感じで
今まで作曲ランク的に樽鯖には持ち込めなかった曲を中心に選んでみました

私はあいかわらずの天然で、色々失敗もやらかしたりしたけれど
リアルタイムでの感想もたくさん頂けて、励みになりました
ありがとうございました!

はぴはぴonすてーじ 57th記念

そして来週はいよいよ統合後初の集いかー
書き途中の新曲を仕上げねば…!


Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-06-05 (Thu)
ついに…


やりました

やりました!

Dc本を自分で買ったのは実は初めてらしい

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : チラシの裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
