123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-04-26 (Sat)
トリアナ鯖の「TY5(トリサバゆるゆるジャムセッション5)」にお邪魔してきました



毎回開催地が変わるという変則的なTY
今回はカブ港酒場前という、これまた珍しい場所での開催でした

ゆるゆると言う割に、毎回スケジュールがしっかり作ってあるのもTYの特徴のひとつ
このスケジュール絵チャを見ると、TYに来たんだなーと実感します

TY5スケジュール絵チャ

もはや恒例となった楽師チャットでまったりお話ししつつ、のんびり演奏を楽しませてもらいました
今回の目玉はやはり他鯖の楽師さん紹介コーナー
オシャレなジャズアレンジ曲が次から次へと演奏され、今回紹介された楽師Kさんの本気を見た気がした
おかげで次回がすごくコワイんですが…!


途中ちょっとしたハプニングがあったものの、主催者さんがしっかり対応してくれたおかげで
大事にならずに済んだ模様
今回の件で、私はたぶんまだ、主催者さんの本質を掴みきれていないんだろうなと思った
あの状況をワクテカの一言で済ませるとは…タダモノではなかった

TY5記念

そして記念SS撮影は酒場の室内にて
クエスト案内を設定で隠せるということを知らず、満足なSSが撮れなかったのがちと心残りかな
まだまだ知らないことは山ほどある
謙虚に生きよう





その後二次会に突入したものの、疲れが出たのか、しばらくぼーっとしていた模様
もうこのまま最後まで観客に甘んじてしまおうかと思いかけたけど
やはり楽師の端くれとしては、演奏せずに終わってしまっては後悔しそうな気がしたので
頃合いを見計らって一曲だけファルコム系のソロ曲を演奏してきました
それに「キホール鯖から来ました」と挨拶できるのは、今のうちだけだしね


最後に友人Mさんのお手伝いで、おそろいのエメケル服でダブルチェロ演奏できたのは
良い記念になりました
鳥鯖では偶然髪パーツが同一なこともあり、観客の方から姉妹みたいだと言われてしまった
たぶん私のほうが妹だろう
うん間違いない

打ち合わせなど一切せずにこれである

ちなみに、鯖統合後の演奏会ではルエリのキャラが出しゃばる予定
すでに演奏ランク1なのと、くっついてくる作譜子が習作R1楽譜を書けるのは大きすぎた

そんなこんなで、鳥鯖単体としては(たぶん)最後の演奏会、おつかれさまでした
印象に残りまくる、賑やかなひとときでした
ありがとうございました!

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-20 (Sun)
モリアン鯖の「第31回Newモリアン演奏祭」に初の予約枠で参加してきました



散々背中を押されてようやくといった感じではあるものの、今回初めて予約枠に飛び込んでみました
予約メモを送った直後は地元にいても落ち着かなくて、メインストリームのお手伝いを口実に
盛鯖のMさんのところに押しかけてみたりもした
結局その日中にはお返事はこなかったけど、まったりお話ししているうちに気も紛れた模様
いつもお世話になっておりますm(__)m

そして演奏祭当日
楽師チャット+αであれこれお話ししつつ、現地入りしてから持っていないと気づいた楽器を買いに走ったり
フリー部門で懐かしのデビュー曲「陽だまりにて和む猫」を演奏してみたり
その際お手伝いに来てくれたMさんがタイムリーな名前のにゃんこを召喚して場を盛り上げてくれたりもした
おかげで和みまくってました、ありがとうございます!


演奏前の挨拶でも軽く触れたけど、いつもの「キホール鯖から来ました」という挨拶が
鯖統合によってもうすぐ使えなくなってしまうのかと思うと、やはり寂しいものがある
今でこそ全鯖を飛び回っているけど、それも帰る場所あってのこと
鯖の名前が変わって、周囲がより賑やかになるだけのことだと理屈では分かっていても
理屈じゃない部分でしきりに寂しがっている自分がいる
その一方で、縁あって仲良くなれた樽鯖の方々にメインキャラで会いに行けるようになるのは
すごく楽しみにしていたりもするんだけどね
ワガママだなぁ、我ながら

閑話休題

フリー部門終了後、いよいよ予約部門に突入
予約部門の演奏順はここで初めて明かされ、私は2番目でした
今回は、ファルコム曲にも明るい司会者Dさんとお話ししたのがきっかけで選曲した
初代イースより「FEENA」「FIRST STEP TOWARDS WARS」の2曲(改訂版)
どちらも4人合奏という比較的少人数だったので、最初に楽器を全部言ってお手伝い募集することに
最初は「1曲目ピアノ/2曲目マンドリンで一名様」という感じで、組み合わせ固定にするつもりだったけど
どうやら組み合わせはお手伝いの方々に選んでもらって正解だったっぽい
以前、サクシキと名づけてもらった募集方式はもう、よほどの大人数かつ複雑な募集の時にしか
出番はないのかも知れないな
あれはあくまで手段であって目的ではないのだし、それで良いんだよね

そんなこんなで自分の出番が無事終わり、あとはまったり鑑賞タイム
楽師チャットがとある話題で盛り上がってたりしてたのも嬉しかった
ここでおおっぴらにして良いのか分からないので、何の話題かは伏せておきます

第31回Newモリアン演奏祭記念

記念撮影の後は、いつもの二次会
自分ではもう演奏はしなかったものの、お手伝いとして何曲か参加させてもらいました
がんばって演奏R1達成した甲斐があったなぁ
結局3時過ぎまで粘ってしまった、まったり楽しい夜でした

さて、次のMMLは何から着手するかな…

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-14 (Mon)
タルラーク鯖の演奏会が復活したとの吉報が届いたので、いそいそと参加してきました



はぴすて以外では初の樽鯖演奏会、そして会場はティルコ広場、さらにギルド系演奏会という
私にとっては初めてのことだらけで色々と新鮮でした
ティルコ広場にこんなに大勢人が集まっているのを見ること自体、たぶん初めてだったんじゃないかな
エルフメインなのでティルコにはあまり馴染みがないという変わったミレシアンなもので
未だにティルコに行くと道に迷うのはお約束(ただの方向音痴)

4年ぶりの復活ということは、私がマビを始める前に休止してしまっていた演奏会なのかな
後から、昔はマハの公演場で開催されていたビッグイベントだったのだと教えてもらったけど
当時を知らない私にはいまいちピンとこなかったり
個人的には、主催と参加者の距離が近い感じの演奏会のほうが好きかなぁ
公演場の舞台に立つ時の、身の引き締まるような緊張感も嫌いじゃないけど
毎回公演場だとちょっと重いかもしれない

閑話休題

今回の演奏会は、最初に主催ギルドの方々による演奏が何曲かあり
その後自由参加枠で奏者を募る形でした

私も演奏参加する気満々だったので、現時点で持ち込める楽譜を片っ端からインベに詰め込んで
自由枠待機していたり
あれもこれもと欲張りすぎて楽器の持ち変えにすら苦労したのも良い思い出
樽鯖キャラは出張としては末っ子で、高級衣料カバンを持ってないのが痛かった
でも近々ストレージ無料化らしいので、これで少しは余裕が出るかな?
結局そのぶん増えた楽譜にインベが圧迫される未来が見えた

昔からやっているという演奏系ギルドだけあって主催の方々の演奏はなかなかのもの
じっくり楽しませていただきました
残念ながら知っている曲はなかったけど、そのぶん新鮮ではあったかな

そして前半無事終了後、自由演奏枠という名の後半へ
待機PTが用意されて、そこに入って順番待ちという、これも私にとっては初の形式

私は今回初参加の演奏会ということで、無難にファルコム曲をいくつかチョイス
待機PT内で順番待ち中の楽師さん達にはお手伝いを頼みにくいという難点はあったものの
そこは地元の方々に助けられて無事演奏してきました
会場に居合わせた某探検隊メンバーの方々にも大変お世話になりました
ありがとうございました!

20140413おとまび演奏会記念

あと特筆すべきは、友人Mさんの新曲(歌)が印象的だったこと
こっそり泣きたくなったのはナイショ

余談だけどこの日はオフイベがあって、そこで発表があったという鯖統合の話題でもちきりでしたね
ホントどうなるんだろう…まだはっきりとした情報も出てないみたいだし
期待と不安が綯い交ぜ状態で落ち着かないや

余談その2
演奏会後にMさんの提案で襟鯖の某楽師さんをお迎えして
3人で雑談しつつ探検隊の出待ちをしてみたり、合流後は8人合奏のお手伝いに参加してみたりで
昨日に引き続き、充実感たっぷりでした
ホント、楽師やってて良かったなぁ(しみじみ)


…うん、何だろうねこの長文
きっとここを見ているであろう誰かさんの影響に違いない

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-13 (Sun)
我が地元キホール鯖の演奏会「第95回 演奏家の集い」に参加してきました



今回から告知改変だったり
あちこちの鯖から知り合いが来てくれたり
トップバッターをちゃっかり主催者様に持って行かれたり
幻惑演奏での入場行進+続きを即バフ演奏という小ネタを披露してみたり
いつも通りメインはファルコム曲で固めてみたり
ネタ曲が結構ウケて嬉しかったり
オリジナル2曲もちゃっかり演奏してきたり
楽師チャットの傍ら別窓で個人的な雑談で盛り上がってたり
今回は大盛況なこともあってお手伝いに奔走することもなく割とのんびりできたり
SSを見直してみたら、希望楽器を宣言してくれた人の発言を思い切り見落としていたのが発覚したり
(ごめんなさいorz)
恩返しの一環で送りつけたワンフレーズを素敵な曲に仕上げてもらえて感激したり
フェイントのチェロに見事に釣られてしまったり



本当に盛りだくさんだったなぁ
私にとっては、やっぱり地元演奏会が一番はっちゃけられる場所なのです
うーん楽しかったー♪

演奏家の集い95記念480

さて今夜のおとまび演奏会には何持って行こう…

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-13 (Sun)
■シロフォン×2(2人合奏用)
オリジナル曲第2弾
最初は仮題だったのが、諸事情によりちょこっと変化した模様



■シロフォン1/2


■シロフォン2/2




オリジナル曲を書くにあたって、一曲だけでは色々物足りないかな、と書きはじめてみたら
思いのほか楽しかった思い出
シロフォン単体では和音が使えないので二人合奏用に
一応、ほのぼの系を目指してみた…つもり

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-13 (Sun)
■チェロ用(ソロ)
初オリジナル曲です
題名は、私の尊敬するマビ楽師であり大切な友人でもあるMさんから頂きました♪



チェロ原曲(コンドル初一般公開バージョン)



チェロ低音バージョン(まきまびしーくで開くとバグるので要注意!)




初オリジナルということで、色々と思い出深い曲です
最初はオリジナル曲なんて全く別世界のことだと思ってたのにね
きっかけをくれたMさんには本当に感謝しております

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-13 (Sun)
MML置き場に便利かなーと思ってとりあえず立ち上げてみました
毎日更新するつもりは全くないので期待しないように
Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : はじめに
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

