123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-02-25 (Wed)
-ちょっとした覚え書きのようなもの-



印章クエ実装後から、友人とあちこちのダンジョンに潜るのが半ば日課になっているのだけど
スピードアップのために使っていたはずのユイサポ(サポートプログラム-ユイ)に
実は振り回されていた気がする、というお話







最初は、明確な理由も分からないまま
ただ、もう少しゆっくり進みたいと思っていた
ゆっくり進むための手段として、わがままを言ってユイサポなしでダンジョンに潜ってみたら
ミニマップが進んだ道と連動して埋まっていく・当たりスイッチのエフェクトがない
たったそれだけのことなのに
何故かとてつもない安心感を覚えて、思わず泣きそうになってしまった

私は方向音痴ゆえに、最初からミニマップが全部見えていると
かえって混乱してしまう
その自覚は以前からあったのだけど、それは仕方のないことだと思っていた

もっとも、今までだって無理をしていたつもりは全くない
ただ単に、進みながら少しずつミニマップを埋めていく
本来の仕様のほうが私には合っていた
ということに、今更ながら気が付いたというだけのこと、なのかな

効率を求める大多数のミレシアンには、きっと理解してはもらえないだろうけど
たったひとり、理解しようとしてくれた友人がいる
それだけでどんなに救われたことか
この感謝の気持ちは
やはり、歌でお返しするしかない…!

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : チラシの裏
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by 魅夢
たしかにユイサポはありがたいし
さっさと攻略するには助かるのだが
「急がされてる」感が はんぱなくあるw
魅夢はまったりゆっくり、ペットにも乗らず
走りで行きたいタイプw

ゆっくり行こうぜb

Re: タイトルなし * by シェルヴィム
ペットにも乗らずゆっくりと…良いですにゃー。
しかし私はメインがエルフなので、それをやると
(人間の)PTメンバーを置き去りにしてしまうというジレンマがorz

何にせよ、エリンに居る時くらいは、余裕を持って過ごしたいものです。
コメントありがとうございました。

個別記事の管理2015-01-01 (Thu)
エリンにて、一番の友人と一緒にまったり過ごした大晦日から一夜明け
無事、新年がやってまいりました



そんなわけで、ついさきほど作ったばかりの年賀状などぺたりと
マイペースなブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

年賀状2015

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : チラシの裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-10-30 (Thu)
耳コピが苦手な楽譜派楽師が出会った
とある画期的なソフトのお話



先日の、ゆるゆる演奏会の楽師チャットにて
MMLの作り方の話題が出た時のこと
面白いなーと思ったのは、楽譜派と耳コピ派でそれぞれ
お互いのスキルを羨ましく思っているらしいということ
やはり自分にないスキルには憧れてしまうものなのだろうか

ちなみに私は楽譜派です
耳コピはどうにも苦手で、

苦手…だったのだけど、

話の流れでWaveToneという採譜支援ソフトの存在を教えていただき
興味が湧いたので早速入手していじってみたら


\何これ超楽しい!/


今までも、本当に簡単な曲を耳コピでMML化したことはあるけれど
愚直に何度も原曲を聴き直して確認する方法しか知らなくて、
一曲完成させるまでに、ずいぶんと時間がかかっていた

それが、採譜ソフトを使うことで
ぼんやりとはいえ、ビジュアル的に音を確認できるようになった

この衝撃は、目からうろこを通り越して、
もはや耳コピ革命とでも言うべきものだと思った(大げさ)


それから数日後、耳コピ練習用の曲を書き上げられたことが嬉しくて
友人にそのことを話してみたら、自転車に例えて
「実は補助(=ソフト)無しでも自力で運転(=耳コピ)出来たのでは?」
というようなニュアンスのことを言われたのだけど、
私としてはむしろ逆で、今までは何度も転びながら迷走していた状況だったのが
採譜ソフトという補助輪を得て、ようやく安定して運転できるようになったイメージ

尤もまだ全然スピードも出せないし、ふらつくこともしばしばあるけれど
少なくとも、もう途中で転ぶことはなくなったと思った


そんなわけで
今までは楽譜がなくてMML化を諦めていた数々の曲たちに
再びスポットを当てて、少しずつMML化してみようと奮闘中なのでした


貴重な情報をありがとうございました!

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : チラシの裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-10-16 (Thu)
ツイッター封印中だけど、何となく呟きたくなったので



隣に座って、他愛のないおしゃべりをしたり、演奏したり
ひとりじゃない日常っていいよね
リアル気温は寒かったけど、心がじんわりと暖かくなった素敵な夜でした
いつも、ありがとう

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : チラシの裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-10-03 (Fri)
なんと、私のオリジナル曲に、友人が素敵な歌詞を付けてくれました!

今までは歌詞原案もどきとか、ワンフレーズ提供程度のコラボだったけれど
今回初めて作詞・作曲それぞれ完全分業という形だったので
コラボというより「合作」のほうがしっくりくるかな



発端は、完成したばかりのオリジナル曲を、演奏会に出す前の段階で
合奏テストを兼ねて友人に聴いてもらった時のこと
(正確に言うなら、もう一段階前のやりとりがあったりしたけど、ややこしいので割愛)
「歌詞がありそうな感じ(意訳)」との感想をいただいたので、
「(歌詞を)つけてくれてもいいんじゃよ?」と冗談っぽく返したら
それが見事にフラグになったという
だいたいそんな経緯でした

そして、不意打ち的に「歌」としての完成版を聴かせてもらったのが、つい昨夜のこと
嬉しすぎてその後しばらく寝付けなかったのはナイショだ


今に始まったことじゃないけれど、
オリジナル曲をやってて本当に良かった
可愛くて元気の出る、そんな素敵な歌詞に
一発でノックアウトされてしまった作曲者でした
ありがとうございました!

(題名と歌詞は、一般公開後にこちらの記事に追記予定です)





ありがとう、と何度言ってみても
この感謝の気持ちは、言葉だけでは到底伝え切れる気がしない
だから、これからも私にしか書けないオリジナル曲を作って発表し続けることで
少しずつでも恩返しできたらいいな、と
改めてここに書いておきます



そして今更だけど
私のことをよろしく、はこっちのセリフですよっ

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : チラシの裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
