123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-10-30 (Sun)
お久しぶりです

2016年10月22日土曜日、22時
いくつもの偶然、あるいは必然、そして幸運が重なり
なんと私が主催する演奏会として
タルラーク鯖にて「ファルコム・スペシャル・ナイト」(通称FSN)を
開催させていただきました!


以下、楽譜45本分の覚え書き

【5人合奏】英雄伝説III 白き魔女より「もう一つの英雄たちの物語」(オープニング)
【8人合奏】イースⅥ~ナピシュテムの匣~より「Ernst」(聴き比べ企画用)
【8人合奏】ツヴァイ!!より「永劫の夢、大空の記憶 -Zwei!! 2人で大冒険-」
【8人合奏】イースⅥ~ナピシュテムの匣~より「QUATERA WOODS」
【8人合奏】英雄伝説IV 朱紅い雫より「いつか来た村」
【8人合奏】イースⅥ~ナピシュテムの匣~より「SPREAD BLUE VIEW」(エンディング)





今回のプログラムは
オープニング・ゲスト演奏・聴き比べ企画・主催演奏・SS撮影・EXステージ・エンディング
こんな感じで、合計3時間ちょいの演奏会でした。
当初の終了予定時間を大幅にオーバーしてしまい、申し訳ありません
さらにタイムテーブルの詰めが甘くて急遽一部入れ替えたりしたのは内緒です

以下、各プログラムごとの解説・感想など


【オープニング】
主催サイド5人でオープニング曲の合奏をしつつ、一言ずつご挨拶という形式での幕開けでした
また、注意事項は「マナーを守って楽しく過ごしましょう」の一言で済ませるという超簡易版でしたが
そこに悪意がない限り、これだけで十分なんですよね
個人的にはあまりごちゃごちゃ言いたくなかったので、シンプルに済ませられて良かったと思っています


【ゲスト演奏】
事前募集に応募していただいたゲストの方々&主催サイドメンバーに
ファルコム曲縛りで演奏を披露していただきました。
いやーとにかく濃かった…!
初代ザナドゥから最新のイースVIIIまで、幅広いラインナップで
ファルコムファンにはたまらないひとときでしたね

ファルコムのゲームをやったことがない方にも
曲をきっかけにしてゲームのほうにも興味を持ってもらえたら良いなぁ


【聴き比べ企画】
元々は、主催サイドメンバーの中に同じ曲を書いている人が複数いたことがきっかけで生まれた企画です。
原曲が同じでも、楽器のチョイスもアレンジもそれぞれ全く違うのが面白いなーと思っていたので
それを連続演奏して個性の違いを実感してもらおう!というコンセプトでスタートしました

それともうひとつ、みんな同曲なのだから演奏順が最初から決まっているのは面白くない!ということで
その場でサイコロを振ってランダムに演奏順を決めるという演出も取り入れてみました
ルールは、ひとりにつきサイコロを2個ずつ振って、出目の小さい人から順に演奏
もし出目がかぶったら、かぶった人同士で再戦。これだけです。
単純だけど、2D6×5人の場合、出目がかぶりやすいのがちょっと難点でしたね
次にやるならランダム要素は紙ヒコーキにしてみようかなぁ…?

企画自体は順調に進み…と思いきや、メンバーのひとりがPCの調子がおかしいとのことで
急遽一時離脱するというアクシデントもありまして
合奏PTの欠員は、客席にいた某氏に入ってもらって事なきを得たのですが
メンバー全員で全曲聴くことができなかったのは、やはり心残りですね…

ともあれ、同じ曲でも工夫次第でこんなにも個性の違いを出すことができるということを
少しでも実感してもらえたなら幸いです


【主催演奏】
ここでは私の持ち曲を3曲ほど演奏させていただきました
過去曲ばかりですみません
新曲はエンディング用に使いたかったもので…(言い訳


【SS撮影】
農場主からET夜の時間帯にSS撮影をしたい!という要望が出ていたので
時間調整には気を使いましたが、何とか夜の時間帯に撮影することができて良かったです
観客の方々も集まってくれて賑やかなひとときになりました


【EXステージ】
遅刻組&開催直前にファルコム曲を書いてくれていることが判明した方々のための
拡張ゲスト演奏コーナーでした。
こちらも大いに盛り上がってましたよ!
どんなマニアックな曲が出てきても誰かしら食いついてくるあたり
流石マニアックな演奏会に来てくれる方々だなぁ、と大いに納得してしまったとか何とか


【エンディング】
ここにきてようやく私の新曲のお披露目でした
演奏しながら皆様へのお礼を言おうとして結局演奏終了までに間に合わなかったりもしましたが
そんなことはどうでも良くなってしまう程の大反響をいただきながら、無事FSNの幕を閉じることができました

FSNでは二次会は無しで綺麗に終わらせたい、というのもコンセプトのひとつだったので
エンディング曲が終わった時点で解散とさせていただきました。
まぁその後しばらくは談笑タイムのような感じでしたけどね。それもまた良し





しっかし…今まで数え切れないほどの演奏会に参加してきたとはいえ、
いざ主催として演奏会の司会進行をするとなると
全く勝手が違ますね(当たり前)

それでも多くの方々のご協力のもと、
少しずつ演奏会の企画を組み立てていけたことは、とても良い勉強になったし
何よりワクワク・ドキドキの連続で、私にとって特別な時間だったことは間違いありません



第一回FSN記念


Special Thanks!(五十音順)

【主催サイド】
セムカムさん
ぱすたやさん
東雪谷彩さん
真奈美さん

【合奏協力&ゲスト出演】
Emiliaさん
CARACENAさん
菊にゃさん
クラーリィィさん
騒音君(うまにゃ)さん
ハニバニーさん
魅夢さん
もがもがっぺさん

& 観客の皆様

本当に、ありがとうございました!


お疲れさまでした&ありがとうございました!


Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

お疲れ様でした! * by あやややや
主催お疲れ様でした! 2回目も楽しみに正座待機してます~( ̄m ̄* )ムフッ♪

Re: お疲れ様でした! * by シェルヴィム
うわわ、早速のコメントありがとうございます。
そのせつは色々とお世話になりました!(名前から推測

懲りずに第二回目も開催するつもりなので
その時はまたどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

東ザナはザナドゥに入りますか * by せむむむむむ
お疲れ様でした

次こそは時間帯に囚われない農場を作るので・・・
というわけで第2回まだですか_(┐「ε:)_

Re: 東ザナはザナドゥに入りますか * by シェルヴィム
コメントありがとうございます。
お疲れでした!

そして、また農場使わせてもらえるんですかやったー!('(‘ω‘*∩ `ヽーっ
まぁ二回目はやるとしても数ヶ月先になると思われますので
気長に待っててやってくださいませー

Re: Re: 東ザナはザナドゥに入りますか * by シェルヴィム
そして東ザナはザナドゥとは完全に別物、に一票_(:3 」∠)_

個別記事の管理2015-09-01 (Tue)
地元タルラーク鯖にて開催された
第7回TRF(タルラーク ロック フェスティバル)に予約参加してきました


第7回TRF記念

以下、楽譜34本分の覚え書き

【8人合奏】ツヴァイ!!より「幻の大地セルペンティナ」
【8人合奏】イースVI -ナピシュテムの匣-より「QUATERA WOODS」
【8人合奏】イースVI -ナピシュテムの匣-より「Ernst」
【8人合奏】英雄伝説 空の軌跡 the 3rdより「Cry for your Eternity」
【2人合奏(要手動合わせ)】英雄伝説 空の軌跡 the 3rdより「紫苑の家」


去年に引き続き、今年もTRFに出演させていただきました
演奏、ダンス、似顔絵コーナー、コスプレコンテストなどなど
主催スタッフさんたちの本気が伝わってくるような
とても素敵なイベントでした
名物司会さんも健在で嬉しかったなぁ

色々バタバタもしたけれど
結果的には大成功だったんじゃないかな
ありがとうございました

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-09-01 (Tue)
ルエリ鯖にて開催されたゲーム音楽系演奏会
「ルエリ・サマー・ソニック」にお邪魔してきました


第1回RSS記念

以下、楽譜21本分の覚え書き

【8人合奏】ドラゴンスレイヤー英雄伝説 Iより「エンディング1」
【8人合奏】イース1より「FOUNTAIN OF LOVE」
【5人合奏】英雄伝説 閃の軌跡IIより「明日への休息」


ゲーム音楽系ということで、企画当初から主催者さんに声をかけていただき
とても楽しみにしていた演奏会でした

お手伝い募集の手間を省いた、お手伝いメンバー固定方式だったため
次から次へとものすごい勢いで演奏が繰り広げられていた印象

某有名RPGの組曲を扱ったゲスト楽団の演奏は本当に素晴らしかったです

ありがとうございました

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-08-15 (Sat)
どうも、おひさしぶりです
色々あってブログ休止中でしたが、ちゃんと生きてます
とりあえず、覚えている範囲内での演奏記録など



6/5 樽鯖 はぴはぴonすてーじ 69th/記録なし

6/13 樽鯖 第109回 演奏家の集い/「TENDER PEOPLE」初出

6/19 鞠鯖 第12回MiciM/記録なし

6/20 鞠鯖 第45回 女神モリアン演奏祭/記録なし

7/3 鞠鯖 はぴはぴonすてーじ 70th/「プック村」「ヒポリタの丘」再演

7/4 樽鯖 第4回ミュージックコンサート/聴き専

7/11 樽鯖 第110回 演奏家の集い/聴き専

7/18 鞠鯖 第46回 女神モリアン演奏祭/聴き専

7/25 襟鯖 コンドルの袂で 第59回/「Cry for your Eternity」初出 「いつか来た村」「紫苑の家」再演

8/1 鞠鯖 第1回ロック・レイド・オン・エリン/バンドメンバーとして出演・個人としての演奏は無し

8/7 襟鯖 はぴはぴonすてーじ 71st/不参加

8/8 樽鯖 第111回 演奏家の集い/不参加

8/15 鞠鯖 第47回 女神モリアン演奏祭/「Cry for your Eternity」再演(予定)


-------
この記事を書くにあたって、SSを見なおしてみたけど
自分の演奏シーンなんてほとんど撮れていなかった件
そんなものだよね、うん

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-06-02 (Tue)
ルエリ鯖の隔月ビッグイベント「コンドルの袂で 第58回」に
予約参加当日枠参加してきました



いやー参った
よりによってコンドルの数日前からひどい風邪を引いてしまい、
すっかりダウンしておりましたorz

幸い、当日までにはピークは超えていたので
予約は取り消し処理してもらい、代わりに当日枠で一曲だけ演奏させていただくことに

そんなわけで、今回初めて当日枠募集のPTに入るべく、早押し合戦に参加したのだけど
なんとトップバッターをいただいてしまいました
きっとビギナーズラックというやつに違いない、うん

集合SS撮影タイムまでは居られなかったので、珍しく演奏風景でも

以下、楽譜2本分の覚え書き

【2人合奏(要手動合わせ)】英雄伝説 空の軌跡 the 3rdより「紫苑の家」


コンドル用に書いていた新曲は、風邪のため間に合わなかったので
新曲と抱き合わせで演奏する予定だったこちらをチョイス

これでこの曲は全鯖巡業完了となったのだけど、
コンドル主催者であり、後追い合奏の大御所Nさんの前での演奏はさすがに緊張しました
幻想のコーラスが絡む演奏は、やり直しが効かない一発勝負だしね
コンドル開始時間直前に合わせ練習に付き合ってくれた友人に感謝
会場からも、拍手だけではない、たくさんの感想をリアルタイムでいただきました
ありがとうございました!







そして当日枠二番目は友人のターン
風邪でコンドル参加自体が危うかった私のために
当初の予定とは別の迂回曲まで作ってくれていたというので
「両方聴きたい!」とワガママを言って両方聴かせてもらいました

優しい子守歌のような一曲目
コミックソング調の2曲目
どちらも友人らしい曲(歌)だなと思ってしまった不思議
どちらもとっても素敵だったんだからしょうがない

今回はオリジナル曲でお返しができなかったのが悔しかったなぁ
全快したらまた何か書きます!







体調的に、夜更かしはまだ辛かったので、集合SS撮影タイムを待たずに落ちたけれど、
短い時間だったぶん、濃い時間を過ごせた気がします


翌日の、恒例コンドル二日目もたっぷり堪能させていただきました
ありがとうございました

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : 演奏会
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
