123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-03-31 (Tue)
■ホイッスル&ウクレレ(2人合奏用)
オリジナル曲第15弾



■ホイッスル(作曲ランク6)


■ウクレレ(作曲ランク3)



2015年3月の「コンドルの袂で 第57回」用に書いたオリジナルソングです

友人が浪漫農場にラデカをお迎えしたと聞いて、
その時点で8割くらい出来ていた曲に、ラデカを題材にした歌詞を乗せてみたら
素直にハマってくれたので、そのまま採用の流れでした

コンセプトとしては「serene time」と似ている感じだけど
歌詞が付いたことで、聴き手にシチュエーションを連想してもらいやすくなったかなと
勝手に思ってます

オリジナルなら、音域が狭い楽器でも、その中に収まるように書けば良い
という師匠の教えを思い出して書いた一曲でもあったり

こんな歌詞が、ノンフィクションで書けることに感謝して







作詞・作曲:シェルヴィム
「ラデカTime」


♪ しずかな 夜のひととき
♪ ラデカに ふたり座り
♪ おんなじ 景色を見てる
♪ とても大切な時間

♪ 今日もまた キミと
♪ 冒険したこと
♪ 胸の宝箱に
♪ そっと閉じ込めて

♪ このまま いつまでも
♪ ここに居たいけれど
♪ 明日は今日より
♪ もっと 素敵な日になるって
♪ 信じてる


-------
試聴用MP3もついでにぺたり



Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-31 (Tue)
■シロフォン×3(3人合奏用)
オリジナル曲第14弾



■シロフォン1/3(作曲ランクF/要チューナー)


■シロフォン2/3(作曲ランクF/要チューナー)

■シロフォン3/3(作曲ランク練習/要チューナー)


■おまけ:ピアノソロバージョン(作曲ランクB/要チューナー)



題名の和訳は「穏やかな時間」
一日の終わりに、友人の隣で心穏やかに過ごす
そんな時間をイメージした曲です

元々はピアノソロ曲だったものを
ふとした思いつきでシロフォン用に編曲してみたら
思いのほか良い感じだったので、こちらがメインのような扱いになってしまったという
珍しいパターンでした


-------
試聴用MP3もついでにぺたり



Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-24 (Tue)
■フルート+女性幻想のコーラス(ソロ)
オリジナル曲第13弾(試聴のみ)



頻度は低いけれど、オリジナル曲もぼちぼち書いてます
というご報告のようなもの

メロディー自体はディレイ・エコーをかけただけの単音
伴奏の代わりに幻想のコーラスを取り入れてみた一曲です


日々、エリンで心穏やかなひとときを
大好きな友人と一緒に過ごせていることに感謝して

-------
試聴用MP3はこちら



Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-02-03 (Tue)
■ピアノ×2(2人合奏用)
オリジナル曲第12弾



■ピアノ1/2(作曲ランク1)


■ピアノ2/2(作曲ランク4)
※リラ×2でも可

■おまけ:ピアノorリラソロバージョン(作曲ランク1)
※調律無しなので、チューナー装備orバフ演奏推奨です


2015年1月の「コンドルの袂で 第56回」用に書いたオリジナルソングです

特定の友人に向けた歌であるのと同時に、
ちょっとした勇気で世界は驚くほど変わっていくんだよ、という
まだ見ぬ誰かへのメッセージも込めてみたつもり


マビの演奏会というものを知ったばかりで
まだ聴き専だった頃は、舞台がとても遠く
それこそ別世界のように感じられたっけ

そんな時
コンドルの舞台でとても楽しそうに歌う
小さな赤毛の女の子に出会ったことで
楽師活動に興味を持つようになり
気づけば同じ舞台に立つようになっていた

私は、本当に幸せ者です♪







この曲は、最初はソロ用のつもりで書いていたのだけど、
調子に乗って書き進めていくうちに、文字数不足が確定してしまったので
合奏用に書きなおしてみたもの
といっても、ピアノ2台とも2音ずつしか使ってないんだけどね
音が重なってしまう部分をピアノ2台に分散させたことで、
無理のない仕上がりになったと思っています

伴奏は、楽譜を見ながらMMLを書いていた時代に
自然と学んだ波形のようなものを参考にしたとか何とか
これだけハデにかき鳴らすと、音欠けが心配だったけれど
なんとか大丈夫だったようで一安心でした

あと前奏~中盤くらいまでは一気に出てきたものの、
その後がうまく続かず、差分をいくつも量産しながら修正を重ね
完成形になったのは実は当日になってからだったり
歌詞の細かい言い回しに悩みまくったのも、今となっては良い思い出です

そういえば、前回のコンドルから
オリジナルソングの歌詞辞書に、とある仕込みをしているのだけど
気づいてる人いるかなぁ…?







作詞・作曲:シェルヴィム
「エリンでいちばんの」


♪ 最初は ひとりぼっちの客席から
♪ 遠い舞台のキミを
♪ ただ見ているだけだった

♪ 小さな勇気の一歩を
♪ 踏み出した瞬間
♪ 全てが鮮やかに
♪ 変わりはじめたのさ

♪ エリンで一番の幸せを手に入れた
♪ そんな気分だよ

♪ 自分だけの歌 歌う喜び
♪ 教えてくれたキミが
♪ 今では
♪ いちばん近くに 居てくれる
♪ かけがえのない 親友だから

♪ いつもは照れくさくて
♪ うまく言えないけれど
♪ 本当は
♪ 心からの「大好き」と
♪ 「ありがとう」を伝えたい


-------
試聴用MP3もついでにぺたり



Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-01-17 (Sat)
■ピアノ用(ソロ)
オリジナル番外編その1



【ソロ】

■ピアノ(作曲ランク6)




友人のブログで公開中のワンフレーズをもとに、続きを作ってみた的な何か
初出は2015年1月の演奏家の集いだけど、途中ちょっとおかしい箇所があったので
そこだけ修正したバージョンをぺたりと


私は、オリジナル曲だとつい短くまとめてしまうクセがあるようで
今回もそのクセが出ている感じ
冒頭にループすることを前提で作るからそうなるのかなぁ
友人からは、ループしないバージョンも聴いてみたいと言われているので
近いうちにロングバージョンにも挑戦してみたいところ
あと題名も考えておかなくては(使命感)

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
